CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

妊娠 卵巣の腫れ

相談者:マあこさん(36歳/女性)

妊娠が分かって2週間、生理周期が不順な事もあり6wぐらいだそうです。最初の診察の時点では胎嚢も確認できず、卵巣が腫れていると言われたのですが、妊娠初期の症状ならひいてくるとの事でその時は帰宅。
病院を変えて昨日受診したところ、赤ちゃんは無事確認でき妊娠は今問題ないとの事。
卵巣が7cm位に腫れていて黄体ホルモンのせいではないようで総合病院をすすめられました。まだ受診していません。
腫れが続くようなら手術、癌の可能性もなくはないといった内容だったと思います…同様で少し曖昧です。
不安障害を持っており、睡眠薬のみ継続して服薬中です。
服薬中の事、手術の検査や麻酔、ガン…精神疾患であることもあり全てにおいて不安でたまりません。

相談者に共感!

0

2016/12/12 16:19

マあこさん、こんにちは。妊娠6wぐらいだそうです。妊娠しなければ黄体は萎縮するのですけれど、妊娠した場合には絨毛から絨毛性ゴナドトロピン(hCG)の分泌の影響で黄体が刺激され続けてホルモンの分泌を継続することになります。そして、黄体からのホルモン分泌によって、妊娠が継続されるということになります。hCGによる刺激を受けた黄体には水がたまって腫れることもめずらしくなく、そういった状態が妊娠4ヶ月に入るくらいの時期まで続くことがあります。こういった腫れは妊娠による生理的変化ということになります。通常は4~5cmくらいまでですけれど、時にはもっと大きくなることもあります。大きく腫れている場合には、生理的変化、言い換えると機能性卵巣嚢胞であるのか、あるいは腫瘍性の変化であるのかを鑑別する必要があり、腫瘍性のものであれば必要に応じて手術が行われることがあります。今の時点では、超音波検査や血液中の腫瘍マーカーといった検査を行って評価する様になると思います。あまりご心配をされずに、必要な検査をお受けいただくのが安心につながると思います。卵巣が7cm位まで腫れていても妊娠による機能性の変化である可能性は否定できないと思います。そうであれば、時期が来れば小さくなるはずですし、私も実際にそういったケースをいくつか経験しております。医師とよくご相談されながら、経過を観察していただきたいと思います。以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。そして、元気な赤ちゃんを産んでいただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。尚、他のお悩みも受け付けております。また、何かあればご相談いただきたいと思います。

相談者

相談者からのお礼

親切丁寧なご回答ありがとうございました。
明日、大学病院の予約が取れ受診予定です。
不安障害を抱えながらの初めての妊娠なので、先生の回答を見て少し楽になりました。

回答に納得!

1

2016/12/12 16:43

質問、有難うございます。
様々な不安があり、押しつぶされそうな気持ちは理解できます。
ただ、不安をそのまま放置するのは、精神衛生上、良くないと考えます。

少なくとも、妊娠・出産に関する事については、通院先の医師を信じて、出来る限りの説明を受け、不安感を払拭するべきと思います。

回答は以上です。
他に疑問がありましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2016/12/12 18:18

妊娠初期の卵巣嚢腫については、産婦人科医には対応すべきガイドラインがあります。まず黄体化嚢胞が疑われる場合には、そのまま数週間経過をみるだけで縮小するかどうかみればよいのですが、5cmをこえる大きさなら(良性でも悪性でも)腫瘍の可能性が高くなります。つぎに重要なのは良性・悪性の見きわめですが、区別の難しい場合もありますから、もし転院を勧められた、とおっしゃるなら、そういう診断になれた医師の診断をうけたほうがいいと思います。

回答に納得!

1

2016/12/13 11:35

相談回答件数262,788

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー