カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

肺ガンの治療について

相談者:花ママさん(54歳/女性)

80才女性、右肺に2センチ程の影があり、確定診断のため検査中です。ガンの場合、高齢でも手術をした方が良いのでしょうか?体力など不安です。最近は、雑誌等でしない方が良い治療とかあるので。

相談者に共感!

0

2016/12/12 18:06

花ママ さん、こんばんは。
回答させていただきます。

ご親族の方が肺癌、ということでしょうか。ご心痛お察しします。

現在、確定診断のため検査中、とのことですがどのような検査をおこなっているのでしょう。
病理組織まで含めた検査でしょうか。

手術するかどうか、は多くの要因によって決まります。
肺癌にも多くの種類がありますので、非常に進行の早いものであれば手術適応になる可能性が高いでしょう。
一方で進行がゆっくりなものでしたら手術をせず経過観察となる可能性もございます。
またご親族の方の生活自立度も大きく関係してきます。すなわち、寝たきりの状態であれば手術はしない可能性の方が高いでしょうし、元気に仕事もしている、となると手術の適応となるでしょう。

こういったあたりは検査後、主治医からも説明があると思います。

以上、ご参考にしていただければ幸いです。

相談者

相談者からのお礼

ありがとうございました。離れて暮らしているので、不安です。でも、確定診断の結果を見てからですかね。

2016/12/12 18:22

相談回答件数251,364

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー