CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

帝王切開の傷から、血が出ています

相談者:スイートアリッサムさん(39歳/女性)

10月6日に、予定帝王切開で、出産しました。今日、お風呂で、シャワーをかけていた時に、その傷が痛くて、お風呂から上がると、薄い赤色の血が、何滴か、ガードルショーツに付いていました。1週間前にも、少し付いていました。どうすれば、いいですか?ドルマイシン軟膏か、リンデロンVG軟膏を塗ってもいいですか?

相談者に共感!

2

2016/12/12 21:31

スイートアリッサム さん、こんにちは。帝王切開後2ヶ月を過ぎているのですね。傷に痛みがあり出血しているということであれば、傷の部分に感染が起こっている可能性があると思います。ドルマイシン軟膏やリンデロンVG軟膏を塗るよりも、とりあえず入浴の際にきれいなお湯で流して何も塗らない方がよろしいのではないかと思います。そして、できるだけお早めに手術を受けられた病院でご相談をされることをお勧めしたいと思います。感染しているとすれば、塗り薬よりは抗菌剤の飲み薬の方がよろしいですし、浸出液を洗い流す方がよいからです。以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。尚、他のお悩みも受け付けております。また、何かあればご相談をいただきたいと思います。

相談者

相談者からのお礼

わかりました。ありがとうございました。

回答に納得!

2

2016/12/12 22:08

1週間前や今回の出血より以前には、なにか傷がジクジクしたような感じはありませんでしたか?すでに2か月以上たっていますから、感染よりは皮膚のすぐ下の糸などが表面近くに出てきているための出血ということも考えられます。やはり何も塗ったりしなくてよいと思いますし、近日中にいちど傷をよく見てもらうのがよろしいでしょう。

回答に納得!

2

2016/12/13 00:26

スイートアリッサム様。ご質問拝見しました。短く要点だけまとめます。
出血が認められるのであれば、まずは触らないこと。それから帝王切開を行った病院(医師)に連絡をして、すぐに診てもらいましょう。
実際に診ていないので、正確なことが分りませんが、お薬は使用しないで、病院に行きましょう。以上、ご参考になれば幸いです。

回答に納得!

2

2016/12/13 12:45

質問、有難うございます。
既に帝王切開術から2か月が経過していますが、内容を確認する限り、「十分に手術創が塞がっていない」と考えます。
こういったケースでは、下手に触らずに、手術を受けた病院に相談する事が必要です。
放置すると、場合によっては膿・発熱を生じる可能性もありますので、すぐに受診して下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

2

2016/12/13 19:54