CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

交感神経

相談者:みやぎさん(36歳/女性)

自律神経の交感神経を抑制する方法は、ありますか?
急に腹痛になり、下痢して困っています。

相談者に共感!

1

2016/12/13 12:37

質問、有難うございます。
質問内容に違和感が有るので、あえて記載させて頂きます。
「下痢になって困っている」ですが、交感神経は消化管運動を抑制する方に働くので、交感神経が亢進しているなら「便秘」になるはずです。
ゆえに、交感神経を促進させる方法が、下痢を抑える事に繋がると考えます。

さて、交感神経との関連性に触れずに、とりあえず「下痢・腹痛」を止めて欲しいという事でしたら、下痢止めの内服を行えば良いです。
病院に相談すれば、処方して頂けます。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2016/12/13 20:13

みやぎ様。ご質問拝見致しました。突然の腹痛や下痢。お困りでしょう。まず私からの提案ですが、2つ。
1つが今は市販薬で突然の腹痛や下痢に対応するためのお薬が出ています。薬局の薬剤師さんに聞いてみて下さい。
次に大腸検査(内視鏡)をされたことはありますか?症状を医師に相談して頂き、1度検査をしてみるのも良いかと思います。異常がなければ整腸剤等を利用して腸内環境を整えていくのも1つかと思います。以上、ご参考になれば幸いです。

回答に納得!

1

2016/12/14 10:05

相談回答件数268,111

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー