CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

黄色鼻水は風邪の症状?

相談者:まゆちんさん(34歳/女性)

鼻炎からの鼻風邪なんでしょうか?鼻炎がひどく鼻詰まりもあり耳鼻科に受診して薬をもらって1週間たちますが…いまだに症状少し良くなった感じで。かんだら黄色い鼻水が出ます。もしかして、アレルギー性鼻炎から鼻風邪をひいたのでしょうか?鼻の症状以外は大丈夫なんですが、黄色鼻水がかむたんびにでます。鼻炎ではなく風邪なんですか?

相談者に共感!

0

2016/12/14 14:54

質問、有難うございます。
御本人さんのおっしゃるように、アレルギー性鼻炎なら「水のような鼻水」が出ます。
ただ、アレルギー性鼻炎の場合は、「鼻の奥が腫れている」形になるので、風邪により生じる黄色い鼻水が溜まりやすいと考えます。

今回は、風邪が合併していると考えるのが宜しいと思います。

回答は以上です。
他に疑問がありましたら、気軽に相談して下さい。

2016/12/14 20:46

相談者

まゆちんさん

今は耳鼻科でもらったクスリを飲んでますが…そのまま続けてもよいのでしょうか?

2016/12/14 20:50

質問、有難うございます。
風邪については、「自然治癒」が期待できます。
そのため、黄色い鼻水も、自然に出なくなると考えます。

アレルギー性鼻炎の薬については、内服を継続して問題無いです。(風邪の自然治癒を邪魔しません。)
ただ、症状をより早く治すためには、追加で「鼻水を出しやすくする薬剤」を処方して頂くのが良いと思います。

回答は以上です。
他に疑問がありましたら、気軽に相談して下さい。

2016/12/14 21:10

相談者

まゆちんさん

自然治癒?家にいるときはあまり鼻水もマシになりますが、やはり職場や外に出ると黄色い鼻水が出ます。いちようマスクをしていますが…。気をつけてみます。

2016/12/14 21:14

質問、有難うございます。
「家に居る時」と「職場・外出時」で、そこまで鼻水の量に違いが生じるかは不明ですが、現在がアレルギー性鼻炎と風邪の合わさった病態という事でしたら、マスクをする事で、多少は症状軽減が期待できると考えます。
一時的には症状が強くて辛いかも知れませんが、数日後には軽快すると思いますので、頑張ってください。

回答は以上です。
他に疑問がありましたら、気軽に相談して下さい。

2016/12/14 21:24