カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

血液検査の結果

相談者:ハナちゃんさん(39歳/女性)

血液検査の結果、肝機能と尿酸が少し高めで何か原因ってあるんでしょうか…?数分前に内科医に相談してしまったんですけど…、家族も肝機能を指摘されたことはないんです。魚卵もあまり食べないように気をつけていたんですけど…子宮筋腫にいい食べ物と、肝臓にいい食べ物とを気をつけるようにしてみてるんですけど…何が原因なんでしょうか…?普通よりも肉付きいいほうではないんですけど、食べ過ぎとかが原因だったりするんでしょうか…?お酒もたばこもしないのですが、何に気をつけたらいいんでしょう…?

相談者に共感!

0

2016/12/14 16:15

質問、有難うございます。
他の質問でも回答しましたが、尿酸は体内で合成されます。
ゆえに、食事に注意していても、合成する力が強ければ、尿酸の値が高まると考えます。

御本人さんの場合は、食事内容から尿酸値が高くなる要因が無いので、尿酸の値が高いのは体質と考えるのが妥当です。

どうしても尿酸値を下げたい場合は、医療機関で「尿酸値を下げるための薬剤」を処方して頂くのが良いと考えます。

回答は以上です。
他に疑問がありましたら、気軽に相談して下さい。

2016/12/14 20:58

相談回答件数251,173

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー