CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

外科

相談者

ふくらはぎの痛み

相談者:ミッキーさん(45歳/女性)

仕事中にふくらはぎに痛みが出てつま先をつくと痛いです。念の為掛かりの先生に診てもらいましたが
、腰からくる神経痛か筋肉の痛みなのかわからないので、トラムセットとシップで、様子を見ましょうと言われました。お風呂に入っても大丈夫ですか

相談者に共感!

1

2016/12/14 18:14

質問、有難うございます。
内容を確認する限りは「こむら返り」と思います。
こむら返りの対処法として、軽いマッサージ・温浴・蒸しタオルで患部を温めるというのが有ります。
そのため、風呂に入るのはOKです。
但し、脱水に伴い、症状が悪化する可能性も有るので、長風呂は控えて下さい。

回答は以上です。
他に疑問がありましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2016/12/14 20:38

ミッキー さん、おはようございます。
三森先生に引き続き、回答させていただきます。

頻度として高いのは、三森先生が記載されているようにこむら返りです。
また、それ以外にも痛みが出た場所の炎症も鑑別疾患にあがるように思います。ちなみに主治医の先生はどのように仰っていたのでしょうか。

入浴に関しては特に問題ないと思います。
ただ患部が痛むようなら長風呂は控えたほうが無難でしょう。

以上、ご参考にして頂ければ幸いです。

回答に納得!

1

2016/12/15 07:59

ミッキー様。入浴は特に問題ないと思います。
少し気がかりなのが、「腰からくる神経痛か筋肉の痛みなのかわからないので」とのことですが、以前に検査をされていて、腰に何かしらの問題があるとかかりつけの医師に言われていたのでしょうか?そうであれば良いのですが。
冬季はどうしても身体の柔軟性がなくなるので、担当医と相談して身体のケアを行って頂くと良いかと思います。

2016/12/15 10:07

相談者

ミッキーさん

フジ先生腰は腰椎ヘルニアがあります。こむら返しだったら一瞬ですよね。ずっと痛みがあり普通に立ているだけで痛みがあります。どうすればいいですか。

2016/12/15 22:22

質問、有難うございます。
残念ですが、こむら返りは一瞬どころか、数時間にわたり症状が続く事が多いです。
その為に、その痛みを止めて欲しいと嘆願される方もいらっしゃいます。

勿論、腰椎ヘルニアが有るなら、そちらの可能性を考える必要が有りますので、精査が必要と思います。
確実に診断しない限りは、効果的な治療ができないと思うので、再度受診して下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/12/15 23:01