カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

小児科

相談者

離乳食と寝付きについて

相談者:二児のママさん(23歳/女性)

対象:男の子/0才7ヶ月

もうすぐ8ヶ月になります。離乳食を始めたのが遅いこともあり、食材の好き嫌いもあり、中々進まず試行錯誤中です。6ヶ月半過ぎにようやく子ども茶碗に3分の1食べるようになった為、早いと思いつつ最近2回食に進めました。お聞きしたいのは1、時間的には大体決まってますが寝てしまったりして食べれず1回食になることもありますが大丈夫なんでしょうか?2、離乳食中にスイスイ食べてたのがいきなりスプーンを持って遊ぼうとしてきます。それから中々進みません。いらないとゆーことでしょうか?
3、話は変わりますが最近夜中ぐずぐずするようになりました。夜は朝まで寝てくれてましたし、寝付きもよくなったのですが、夜中ぐずぐずが2回ほどあります。
ミルクの飲みが良くなく(病気とかではありません)(乳首をサイズアップしてだめです)お腹が空いてるのかとあげてもあまり飲みません。理由は何なのでしょうか?便秘ではないです。

相談者に共感!

1

2016/12/14 22:57

二児のママ さん、おはようございます。

回答させていただきます。
小さなお子さまのことですので心配です。

1.食事の回数は厳密に守る必要はございません。大切なのはしっかりと体重増加しているか、や脱水になっていないか、です。成長曲線内におさまって体重が増えているのでしたら様子を見ても良いでしょう。

2.単に遊んでいるだけ、あるいはお腹がいっぱいなのかも知れません。こちらも体重の増加が目安になると思います。

3.夜間のぐずり、これは成長過程でよく経験する症状です。疾患が特に当てはまらないとなると経過観察で良いと思います。成長に従い改善してくる可能性が高いと思います。

以上、ご参考にして頂ければ幸いです。

回答に納得!

1

2016/12/15 08:26

相談回答件数251,332

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー