カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

陰部にできたイボ

相談者:みーさん(28歳/女性)

土曜日に39度の高熱がでて、抗生物質を飲んでから陰部が痒くなりイボが出来ています。
婦人科に行ったところ、コンジロームだと言われ、薬を出されたのですが、かゆみが伴う場合もコンジロームという診断になるのですか?左側に出来ていて、左側の鼠径部を押すと痛みます。以前ヘルペスになったことがあるのですが、コンジロームとの、違いを教えて下さい。万が一ヘルペスだった場合コンジロームの薬をつけても治りますか???

相談者に共感!

1

2016/12/15 07:34

ご質問ありがとうございます。
外陰ヘルペスとコンジロームは、原因となるウイルスが違います。ヘルペスはHSV(単純ヘルペスウイルス)、コンジロームはHPV(ヒトパピローマウイルス)の感染で起こります。共通点としては、おもに性交渉でうつるということでしょうか。ただ、高熱や外陰の痛がゆさ、鼠径部のリンパ腺が腫れるといった症状からは、コンジロームではなくヘルペスのほうが疑わしい感じもします。以前なったヘルペスは、神経の深いところに潜り込んで再発することもある点からもそのように感じます。どちらも抗生物質は効きませんし、コンジロームの薬はヘルペスには効果がありません。もしヘルペスなら、1日ごとに痛がゆさが強くなったり、イボが増えたりしてきますので、そこで診断が変わるかもしれません。

回答に納得!

1

2016/12/15 08:38

相談者

みーさん

そうなんですね。ウイルスの違いなんですか。実際の診察は見ただけだったのですが、診察の際はヘルペスとコンジロームをどのようにして見分けるのですか??

相談者に共感!

1

2016/12/16 06:47

みー さん、こんにちは。ヘルペスの場合は、はじめは水疱の様な状態になっていて、やがてびらんすなわちただれたような状態になっていきます。片側だけではなくて左右対称に病変部分ができることが多いですね。ヘルペスの初発では、非常に痛みが強いことも多く熱が出ることもあります。再発の場合には、痛みはそれほどありませんけれど、神経節に潜んでいたウィルスが活性化するために、痛いような不快な感じがあります。尖圭コンジローマの場合には、イボ状の盛り上がりができます。イボの部分は、周囲の皮膚と比べると硬く感じられます。イボの部分に痛みはほとんどありませんけれど、違和感や痒みを感じることがあります。また、左右対称に発生するということもありません。このように、ヘルペスとコンジローマは見た目にもかなり違いがあります。ただ、ただれやイボが小さい場合には診断がはっきりしないこともあります。そのようなときには、ヘルペスであればその部分からウィルスのDNAを確認する検査を行って診断することがあります。また、尖圭コンジローマの場合には、イボを採取して病理組織検査に提出して診断を確定することもあります。今回の場合は、はじめに高熱が出ていたこと、左のそけい部を押すと痛みがあるというのが気になります。ヘルペスで高熱が出たり、そけい部のリンパ節が腫れることがあります。あくまでも考えられる可能性ですけれど、ヘルペスと尖圭コンジローマが同時に発症しているということも考えられるかも知れません。コンジローマを薬で治す場合には、ベセルナクリームという塗り薬を使うのが一般的です。この薬はヘルペスには効果はないと思いますけれど、ヘルペスが悪化するようなことにはならないと思います。以上、ご相談の内容から考察してみましたので、ご参考になれば幸いです。いずれにしても、早くよくなっていただきたいと願っております。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。尚、他のお悩みも受け付けております。また何かあればご相談をいただきたいと思います。

相談者

相談者からのお礼

とても、細かく教えてくださりありがとうございます!!!
先生から教えていただいた薬を今つけていますがまだ一度だけなのでなんの変わりもありません。治らなかったらまた病院に行ってきます。もし、ヘルペスだったとしても薬によって悪化することはないと聞き安心しました。
ありがとうございました‼

回答に納得!

1

2016/12/16 08:22

相談回答件数251,573

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー