カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

切迫早産で自宅安静中です。

相談者:nonoさん(30歳/女性)

双子を妊娠中で今32週0日です。
昨日検診があり、内子宮口が緩んできていて、子宮頚管が2.7センチくらいです。自宅安静中で、5時間おきにリトドリンを飲んでいます。張りも頻繁にありますが、痛みはありません。
6日前の検診でもほとんど同じ状況でした。いつ入院と言われるかわからない状況ですが、出来れば家で新年を迎えたいと思っています。自宅安静でトイレ、食事、お風呂以外はほぼ寝て過ごしていますが、あと半月この状態をキープすることは可能でしょうか?
安静にしていても子宮頚管は短くなりますか?

相談者に共感!

1

2016/12/15 11:35

nono さん、こんにちは。

回答させていただきます。
現在、自宅安静中とのことでお辛いことと思います。

すでにご存知のこととは思いますが子宮頸管長は出産が近づくにつけ短くなっていきます。
出産に備えるためですが、これは安静にしていても短くなってまいります。

さて、ご質問の「半月、今の状態をキープできるか」ですが可能な場合もありますし、そうでない場合もございます。
ただ、記載されているように「可能なかぎりの安静」で確率を高めることはできると思います。

引き続き、どうぞお大事になさってください。

回答に納得!

1

2016/12/15 12:10

相談回答件数251,137

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー