CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

お薬

相談者

薬の飲み合わせ

相談者:ママっちさん(40歳/女性)

薬の飲み合わせについて質問します。今風邪をひいていてセフカペンピボキシル塩酸塩錠100mg、ガルボシステイン錠250mg、モンテルカスト錠10mgを飲んでいます。
先程気づいたんですが、鼻の下あたりにヘルペスができそうな感じがあります。だから以前皮膚科でもらっていたバルトレックス錠500を飲みたいんですが、一緒に飲んでも大丈夫でしょうか?

相談者に共感!

1

2016/12/15 18:53

こんばんは。

飲み合わせという点からみると、
一般的にみて、飲み合わせという点では問題ありませんので、
一緒に飲んでいただいてもいいかと思います。

ただ、
・バルトレックスは、5日分なら5日分など、飲み切った方が再発しにくいとされているので、
そもそもあまり手持ちを持たせておくものではないかな、という心配

・もらった時期が比較的近く、家の中でも温度が上がらない、日が当たらない、という状況で保管できていたかという心配

は、ございます。

※もし皮膚科医との相談ごとで、再発が多く、ある程度予兆があるとき服用するために、
多めに処方してもらっているなどしたら申し訳ございません。

カゼをひいて体力低下時などにヘルペスが再発しやすくなることもありますね。
カゼを治すのもヘルペス治療のひとつと考え、お大事になさってください。

2016/12/15 20:16