CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

運動

相談者

ひどい肩こりの解消方法

相談者:えつこさん(36歳/女性)

普段オフィスワークをしているのですが、ここ最近になってから肩こりがひどくなったように感じます...。 年齢のせいってこともあるかとは思うのですが、なるべく解消したいです。 職場でもできる肩こり解消法とかあったりしたら教えてほしいです。

相談者に共感!

0

2016/12/01 09:00

えつこさん、こんにちは。松永健吾と申します。

肩こりについてのご質問ですね。
身体のこりについては「緊張している筋肉」と「緩んでいる筋肉」について考えるといいです。
筋肉は表裏、左右、内外で関係しており「表が緊張すると、裏が緩む」「裏が緊張すると、表が緩む」という関係にあります。
肩こりに関しては、「肩が緊張していて、背中が緩んでいる状態」だと考えられます。
なので、

1.肩のストレッチ
2.背中の筋肉を使う

の2つをオススメします。
座ったままでもできるものをご紹介しますね。

1.肩のストレッチ
・こっている方の肩を下げる
・そのまま頭を、下げた肩と反対方向に倒す

こうすると、こっている部分が伸びる感覚があるはずです。
さらに首をひねったり、上を向いたりすると伸びる場所が変わるので、気持ちいい、伸びてるなーというところで30~60秒くらいキープしましょう。

2.背中の筋肉を使う
・座ったまま、肩をぐっと下げる
・下げたまま、肩甲骨を寄せる
・5秒キープ×5回

肩のストレッチで終わってしまうことが多いのですが、筋肉を使わなければ、またすぐこってしまいやすいようです。
なので背中の筋肉を使います。背中の筋肉を使うと、同時に肩はストレッチされた状態になるので一石二鳥です。
この時に肩が上がってしまうと逆にこりが酷くなってしまいますので、肩を下げることを意識しましょう。

以上のことを、ちょっとした休憩時間にやって頂くといいかなと思います。
また、何かありましたら、ご質問下さい。

2016/12/01 09:00

相談回答件数268,851

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー