CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

運動

相談者

姿勢の直し方

相談者:けいこさん(27歳/女性)

姿勢が良くなるときれいになるって聞いたのですが本当ですか?? あと、姿勢が良くなるおすすめ法があったら知りたいです。

相談者に共感!

0

2016/12/02 08:24

けいこさんご相談ありがとうございます。パーソナルトレーナーの田野平です。
姿勢が良くなると見た目が綺麗になってきます。
不良姿勢になると一部の筋肉に負担がかかり、脚が太くなったり、背中に脂肪が目立つなど女性が気になる
部分に目が行きやすくなります。
身体の筋肉を正しく使い、バランスの良い筋肉がつくようにトレーニングすることで姿勢は変わります。
まずはお腹、特に下腹部を強化しましょう。

リバースクランチ
スタート位置
1.仰向けに寝て両手を床に置きます。
2.脚を上げて股関節90度、膝を90度に曲げる。

運動
1.脚を頭の方に上げて、お尻が床から浮くように上げていきます。
2.上がったお尻をゆっくりと下ろし、お尻が床に着いたらまた上げる

この運動を10回~15回。3セットやりましょう。
週に2回で大丈夫です。

強化した下腹部を普段も引っ込めて、お腹を縦に伸ばす感じで過ごすようにして下さい。
お腹を縦に伸ばすことで、背すじが伸びて姿勢が良くなります。丸まった背中は大きく見えてしまい、
横に広く、太って見えてしまいます。
お腹も引っ込んできますので、ズボンや、スカートのウエストもゆるくなります。
座っている時も同じ使い方に出来ると良いです。

トレーニングで強化して、正しく使えるように意識すると綺麗な姿勢になります。
まずはお腹からやってみましょう!
またのご相談お待ちしてます。

2016/12/02 08:24

相談回答件数260,500

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー