CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

運動

相談者

効果的なストレッチ法が知りたい!

相談者:りのさん(23歳/女性)

お風呂上りにストレッチをするのですが、やり方があってるのか疑問です。。。 どんなストレッチが効果的ですか? ジムとかで使われてる方法があったら教えてください!

相談者に共感!

0

2016/12/03 10:22

こんにちは、MINORUです。

ストレッチには様々な種類があり、目的に応じたストレッチを行わないと、目的に沿った結果が出ないこともあります。
ご相談いただいた内容を拝見すると、『お風呂上がり』だということなので筋肉の柔軟性をあげる、関節を柔らかくする、リラクゼーションなどの効果を狙ってストレッチされているのだと思います。

このような目的の場合、一般的にはスタティックストレッチ(静的ストレッチ)がお勧めです。
ラジオ体操のような反動を使った、動きのあるストレッチ(ダイナミックストレッチ)は適していないと思われます。
方法としては、まずは反動を使わずにゆっくりと伸ばしていくことです。

少し伸び感を感じたらその姿勢を保持します(20~30秒間静止)。
伸ばしたい部位に意識を集中すると効果的です。

もし伸ばしている筋肉を意識しにくかったり、伸びを感じにくい場合は、伸ばしたい筋肉を軽く摩ると意識しやすくなります。

これらのポイントを押さえながら、1~3セット実施します。
さらに息を吐きながら伸ばしていき、静止したら自然に呼吸を繰り返すと効果もアップします。

くれぐれも痛み出るまで無理やり伸ばさないように注意してください。
また何かあればご質問ください。

2016/12/03 10:22

相談回答件数256,449

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー