CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

運動

相談者

女性向けダイエット

相談者:れなさん(28歳/女性)

ダイエットがしたいです。 食べる量を減らしてもなかなか結果が出ないので、運動をしようと思ってます。 女性向けで続けやすいダイエット方法があったら教えてもらいたいです。 よろしくお願いします!

相談者に共感!

0

2016/12/04 10:01

こんにちはトレーナーの今村と申します。

私自身身体を変えたいと思いこの職業に就いたのがキッカケだったので結果が出ないもどかしさがすごいわかります。

運動の初期段階でとしてオススメする方法は
週2~3回20分~30分の有酸素運動(ウォーキング)から初めてみて下さい。
強度としては友達と話しながらできるぐらいの強度で構いません。

ウォーキングはゆっくりした動きなのでそこまで筋肉に負担がかかりにくいと言われいるので運動初期の方にも比較的安心して行えるでしょう。

また有酸素運動はエネルギーを多く必要としている運動になっています。血液に含まれるエネルギーも使用するのですが一定以上の運動していると身体の中に貯められたエネルギーも使用すると言われています。
それが脂肪でエネルギーを使えば使うほどそれだけ脂肪燃焼してくれるのでダイエット効果が見込めます。

またそれ以外の効果として有酸素運動は血液中のエネルギーも使用するので、有酸素運動をする事で多くの血液が必要になってきます。そのため血管をふくらませてより多くの血液が送れるようにするので血管の収縮が今までより多くなります。
これにより血管が硬くなる事を防止できるので、血管そして血液に係る病気の予防も見込めます。

あくまでも初期段階での運動になります。
大切なのは時間、頻度、強度の3つが大切になります。
月1度8時間の運動より週3回20分でも運動する方が効果的です。

このウォーキングに慣れたら日数を増やしたり、時間を増やしたり、スピードを少しでもいいのであげたりしてみて下さい。

まずは無理のない範囲でチャレンジしてみて下さいね!
また何かあればお気軽にご質問して下さい。

2016/12/04 10:01

相談回答件数256,413

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー