CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

運動

相談者

横っ腹がでてきた!やせたい!

相談者:パロットさん(36歳/男性)

週1.5回ほど水泳をしています。1回につき2~3時間ほどです。ですが、平日に飲み会が多く、横っ腹がでてきました。ぎりぎり腹筋は割れているのですが、このままだとまずいので、取り除く方法を教えてください。

また、冬は水泳でなくスキーによく行きます。
1日中すべるのですが、あまりやせるイメージはありません。やせますか?

相談者に共感!

0

2016/12/16 12:57

ご質問ありがとうございます。
パーソナルトレーナーの松永健吾と申します。

1.スキーについて
体脂肪を燃焼するには、有酸素運動が効果的なのですが、一日中滑るのであればエネルギー消費は多いので脂肪燃焼効果も期待できるかと思います。

ただ、筋トレとは違うので「痩せやすい身体」になるわけではありません。

なので、疲れてお腹が空いてたくさん食べたり、一日中滑った後はビールで締めるか!と、食事も考えなければあまり痩せることはできないと思います。

2.横っ腹について
まず、横っ腹についたものは「脂肪」です。
脂肪がつくということは、単純にエネルギーが過剰で余っている状態です。

水泳もやっておられるようですが、その消費量よりも摂取量の方が上回っているということです。

短期間で痩せるには、あまりオススメしませんがいわゆる食事制限で摂取カロリーを抑えることが効果的です。

しかし、男性なのでおそらくお酒付き合いを回避するのは難しいと思われます。

食べても太りにくい身体を作るために、筋トレをし、長期的な計画で痩せていく

これがベストかと思われます。

日常の注意点として、

・家でもできる腕立て、腹筋、背筋などの正しいやり方をネットで調べて週2~3実施する
・飲みの席では量を控え、食べるものも脂質糖質は控えめに
・三食規則正しく食べる
・野菜から食べる
・タンパク質を積極的に摂る

などを行なっていくといいと思います。

また、何かありましたらご質問下さい。

よろしくお願いします。

相談者

相談者からのお礼

詳しいお返事とても参考になりました。ありがとうございます。
絶対やせます。ありがとうございました。

回答に納得!

1

2016/12/16 15:32

相談回答件数267,778

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー