CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

外科

相談者

抗がん剤

相談者:ペコマルさん(35歳/女性)

母は先月胃癌ステージ4で胃を3分の2切除したものの余命3カ月と言われています。

今後は抗がん剤の点滴と飲み薬で治療すると言われ、10日に初めての抗がん剤をやりました。

吐き気は1度だけで、手のしびれがずっとあるみたいです。これは治らないのでしょうか?

また、それほど体が辛そうでもなく痩せ細ってもいないので見た目ではとてもあと余命2カ月とは思えなく嘘なのではと期待してしまいます。

余命宣告されてる以上抗がん剤治療でずっと生き延びる事は無理なのでしょうか?

相談者に共感!

1

2016/12/16 17:21

ペコマル さん、こんにちは。

ご心痛お察しします。
回答させていただきます。

ご質問に関してですが、
1.抗がん剤の種類はわかりますか。抗がん剤の種類によって、一時的に痺れるものと続くものがございます。もし種類がお分かりでしたらもう少し詳しくお答えできるかもしれません。
2.医師の余命判断は一般的には平均を告げるもの、とされています。ですので、必ずしも3ヶ月、ということはなく中には数年、という方がいらっしゃるのも事実です。

以上、ご参考にして頂ければ幸いです。

2016/12/16 17:50

相談回答件数268,416

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー