CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

骨折

相談者:よこさん(38歳/女性)

こんにちは。先日ソファの上に立ちよろけて落ちて大腿骨を骨折しました。明日抜糸して明後日退院予定なのですが、抜糸するということは手術した傷がふさがったということですよね?その後感染症などに気をつけなければいけないのでしょうか?ふさがった傷からも感染するのですか?退院後感染にはどのような事に気をつければいいのでしょうか?

相談者に共感!

0

2016/12/17 13:59

よこ さん、こんにちは。骨折されて大変でしたね。明日抜糸ということですけれど、大腿骨の傷に限らず一般的な傷に関して回答いたします。抜糸するということは、とりあえず傷が癒合したということになります。ふさがった傷から感染することも時にはあります。医師から注意があると思いますけれど、傷は清潔にする必要があります。具体的には、シャワーなどを浴びても構わないと思いますけれど、傷口は擦らない方がよろしいでしょう。きれいな水道水を当てることは問題ありません。通常は、傷の消毒は不要です。今後、傷の治癒は次第に進むと思いますけれど、感染が起こりますと傷口が赤くなったり痛みが出てくると思いますので、そういったことにご注意されればよろしいかと思います。以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。尚、他のお悩みも受け付けております。また、何かあればご相談をいただきたいと思います。

相談者

相談者からのお礼

ありがとうございました!!

2016/12/17 14:22