CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

薬の常用

相談者:秀実さん(36歳/女性)

毎日、頭痛薬か風邪薬を飲んでいてやめたいのですが。 (また花粉症なので、春は処方されたフェキソフェナジンを飲んでます。)

現状としては、生理痛のために飲んでいたノーシンピュアを、肩こり首こり歯痛(虫歯はありません)頭痛のためすぐ飲んでます。また排卵期に風邪のような症状になり、風邪薬のルルも飲んでます。

休息が大事と分かってるものの仕事もあり、日々5時間ぐらいの睡眠です。また眠りも浅いです。 (栄養剤も飲むと体が楽になるため毎日飲んでます)

生理不順もあったので婦人科にも行きましたが特別異常はなく、それでも体調不良なら漢方などで対処していく方法もあるとのことでした。その際、市販の薬については効いてるうちは大丈夫とのことでしたが、確かなことは分からないと…。

虚弱体質なのか薬を飲まないと起きていられないぐらいになり、やっぱり飲んでます。
薬を飲めば効いています。ただ、花粉症以外は医師に処方されたものでなく自己判断で市販の薬を飲んでおり毎日の服用が1年以上も続き、さすがに問題と感じてます。

病院に行くとしてもどこへ行けば・・・との思ってます。 (頭痛専門、整形外科、内科…)
何から対処したらよいでしょうか。
日々の体調不良をどのように改善したらよいでしょうか。

相談者に共感!

1

2016/12/17 17:10

質問、有難うございます。
難しい質問と思います。
ただ、最終的な目標が「毎日薬剤を内服する状況を改善(中止)する」という事なので、少しずつでも内服を止めるのが大切と思います。

御本人さんの場合は、依存症のようになっているので、かなりの労力が必要になるかも知れません。
しかし、地道に継続する事で、改善できると思います。

なお、今回の質問内容に十分に対応できる科は無いと思います。
できる事なら、薬剤師に相談する方が良いと思います。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2016/12/17 18:34

秀実 さん、おはようございます。

回答させていただきます。
お薬を常用しており、とても心配です。

まずは医療機関への受診が必要な状況と思います。
受診は総合診療科が良いと思います。

これまでの経緯をしっかりとお伝えし、必要な検査をお受けになってください。
お薬は中止するよう言われると思いますが、ご心配なら代わりのお薬を希望なさってみると良いでしょう。

どうぞお大事になさってください。

回答に納得!

1

2016/12/18 09:13

秀実 さん、こんにちは。普段のお困りの症状としては、生理痛、肩こり首こり歯痛や頭痛があり、そして排卵期に風邪のような症状が出るために、ノーシンピュアやルルなどを服用されているということなのですね。まずは、特別な原因があって今の症状が起こっているのかどうかを調べる必要があると思います。調べた結果、特別な異常がないということになれば、ひとまず安心ということになると思います。そこで、今の症状を改善するためにはどのようなことを行えばよいかを考えていくということになるのでしょう。他の先生のご回答にもあるように、総合病院でご相談をされるのがよろしいかと思います。まずは、一般内科でもよろしいでしょうし、病院に総合内科という科があるのでしたら、そちらがよいかも知れません。頭痛以外に冷え症もあったりするようであれば、血液の流れが滞りがちになる「お血」の状態があるのかも知れません。そういった状態であれば、漢方薬の効果が期待できると思います。そのように、原因を調べて、西洋薬や必要があれば漢方薬の立場から治療を行えるような医師に出会えればよろしいかと思います。以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。尚、他のお悩みも受け付けております。また、何かあればご相談をいただきたいと思います。

回答に納得!

1

2016/12/18 10:40

相談回答件数268,851

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー