CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

排卵日出血?

相談者:くりりんさん(42歳/女性)

トイレに行き、排便のため力んだところドロッとした経血が便器に着いていました。
膣を拭いたところ血が着いてきたので肛門からの出血ではないようです。
昨日の夕方に出血がありましたが今は出血はありません。ちょうど排卵日だと思います。以前微量出血があり病院に行った際に中間出血だと言われたことがあり、出血が続かないようなら心配いらないと言われました。今回も排卵日出血と考えられますか?

相談者に共感!

1

2016/12/18 11:16

質問、有難うございます。
質問内容を確認する中で、「排卵日と思う」という記載が有りますが、他の「以前の生理と思われる日」などの記載が無いために、判断に悩みます。

おそらく、担当医のカルテにはその辺りの「具体的な記載」が有ると思うので、担当医に判断を委ねるのが最善と思います。

回答は以上です。
他に疑問がありましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

2

2016/12/18 11:34

くりりん さん、こんにちは。
三森先生に引き続き、回答させていただきます。

ちょうど排卵日に当たる、ということでしたら今回の出血は排卵に伴う出血、と考えても良さそうです。
ただ、そうでない場合にはいわゆる不正出血を考えます。

今しばらくは様子を見ていただいて良いと思いますが、量が増えたり、症状が長引くようでしたら婦人科への受診を検討していただくと良いでしょう。

どうぞお大事になさってください。

回答に納得!

1

2016/12/18 17:27

くりりん様。ご質問拝見しました。そうですね・・・難しですね。
私の考えはちょうど排卵日に当たるということですので、1つの考えとして排卵に伴う出血かもしれませんが、正確なところは分かりません。何らかの原因による不正出血という考えもぬぐえないと思います。
年末近くになりお忙しいと思いますが、念のために診察を受けて頂くことを私はお勧め致します。
以上、ご参考になれば幸いです。

回答に納得!

1

2016/12/19 10:05