CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

咀嚼とえんげ

相談者:さっちさん(35歳/女性)

私の祖母95歳の話です。
今、総合病院の内科病棟に入院してそろそろ3ヶ月経とうとしてます。ケアハウスに入所してましたが数日前から食事が摂れない事を理由に病院へ行き、そのまま入院になりました。サクションや点滴をしてる事もあり、ケアハウスには戻れませんので退去をし、次の病院(療養型)を申し込みしたところです。リハビリや食事は、本人がやる気がなくほとんどやれてない状態です。
先程ラジオで、人は2日程度食事を摂らない時間が続くと食欲低下とえんげや咀嚼の能力が低下し、無理に食べると誤嚥性肺炎になる可能性があると言ってたのですが、それは高齢者に限った話ですか?
若者も同様な事があるのでしょうか?
うちの祖母は入院直後1週間、点滴のみで生活をしてたのですが。

相談者に共感!

0

2016/12/18 19:52

質問、有難うございます。
高齢者の方は、間違いなく、質問内容の条件で「嚥下機能障害」を生じると考えます。(自分が医師として、患者さんを診てて、実感するので。)
若者については明確には分かりませんが、耳鼻咽喉科の医師から、「長期間の絶食で、嚥下・咀嚼を忘れているので。」という話は聞いた事が有るので、若者でも、可能性が有ると考えます。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/12/18 21:00

相談回答件数268,001

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー