CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

お薬

相談者

漢方薬の副作用

相談者:にゃんすけさん(45歳/女性)

葛根湯などの漢方薬は、胃を荒らす成分が入ってますか?飲んだ後、胃が痛くなったことがあるのですが…

相談者に共感!

0

2016/12/19 11:00

ご質問ありがとうございました。
そうですね。胃を荒らすといいますか、葛根湯自体が、実症といって、比較的体力のある方に使います。
風邪もひき初めといいますが、比較的体力があって、これから熱が出そうな感じに用います。
それゆえ、引き初めで既に汗をかいていたり、ぐったりしている状態で使うと、体が逆に衰弱してしまいます。

胃への作用もそうです。胃腸が弱っているときに葛根湯を使うと、簡単に言うと衰弱するようになってしまいます。

テレビCMなどで、風邪の引き初めにはなんでも葛根湯がいいように言っていますが、漢方薬は体調に合わせて使うものなので、
その使った時には、胃が疲れていたり(胃腸の風邪も含めて)、引き初めと言っても少し体力消耗をしている状況だったのかもしれませんね。

引き始めで、既に汗が出ていたり鼻水が出る、体力の比較的ない人でしたら、桂枝湯(けいしとう)を使うことがあります。
今後、ご検討くださいませ。

相談者

相談者からのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。とても参考になりました。

2016/12/20 10:07

相談回答件数256,911

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー