CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

お薬

相談者

子供の風邪薬について

相談者:リッチさん(38歳/女性)

4歳の息子が風邪をひいたので病院で診察してもらいました。
ここ1ヵ月は風邪ひいて治っての繰り返しです、今回も治りかけたらまた咳きがひどくなり少し熱がでたので受診しました。もらった薬は
・ミノマイシン顆粒2%20mg
・オノンドライシロップ10%
・テオドール20%
・テルギンGドライシロップ0.1%
・フスコデ配合シロップ
・ジルテックドライシロップ1.25%
です。(1日3回を5日分)

以前にもミノマイシンという薬をもらったことがあり1歳くらいから飲ませてたことがありますが、ミノマイシンは子供に飲ませると歯が黒くなってしまうと他の病院で聞きました。ミノマイシン以外に出ている薬も良くないと言われました。

飲ませないほうが良いのでしょうか?歯が黒くなり始めるのはいつからでしょうか?

相談者に共感!

0

2016/12/19 12:11

ご質問ありがとうございました。
なかなか、難しい質問ですが、子供の今後のことですので、とても心配ですよね。

さて、難しいと言いましたのは、医師が必要に応じて処方している場合には、医師の考えがあるからということです。
一度、医師にミノマイシンの副作用について、懸念がある旨伝えてみると、違う抗生物質にしてくれるかと思います。

たしかに、ミノマイシンでは歯の着色が有名です。が、数回飲んだぐらいではほぼ影響はないと思いますが、質問文より、何回か飲んでいるようなご様子が伺えますので、心配ですよね。

単なる風邪や、マイコプラズマや、溶連菌などでしたら、他の抗生物質を使うことが多いですので、前述のように、他の抗生物質にしたいとお伝えいただくといいかと思います。難しいようでしたら、調剤した薬局薬剤師に相談していただき、薬局の方から処方変更をしてもらうということもできるかと思います。

その他の薬を飲ませるかどうかについては、難しいですね。
良くないというが、何をもって良くないと言っているのかわかりませんが、他の薬は歯の色素沈着はありません。
テオドールは、小さい子供が服用すると、けいれんの副作用が報告されています(必ずしも出るとは限りません)。

薬は、全てにおいて、副作用は無くはありません。薬の持つリスクよりメリットが上回るので使う感じです。
医師が、今回は使った方が良いと判断したのであれば、飲んだ方が良いかと思います。
咳が酷いとのことで、マイコプラズマなどを疑うようであれば、第一選択薬でマクロライド系(クラリス、ジスロマック)やオゼックスを小児に通常はつかいます。それで治らないようであれば、ミノマイシンを使うことがあります。
※薬剤師としてみた時に、同じような作用の薬(テルギンとジルテックなど)があったり、少し種類が多いかなとは感じますが、症状が酷い場合なのであれば使うこともあります。

医師との関係が分かりませんが、もしどうしてもこれらの薬を飲むことに懸念などがある場合には、他の医師にかかるのもいいかと思います。
自分も小さい子供がいまして、同じように色々心配しております。子供のためにも、お母様が医師や薬剤師と上手に対話をしてみて、納得がいく治療をうけられるといいですね。

お大事になさってくださいませ。

回答に納得!

1

2016/12/20 10:22

相談回答件数256,414

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー