CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

お薬

相談者

アマージ錠2.5mgの副作用

相談者:るかさん(26歳/女性)

昨日は偏頭痛についての返答ありがとうございました。
今日は処方されていたアマージ錠2.5mgを服用したところ頭痛のいた見方が変わり、痛みも増し、肩や首などの張り、左胸が締め付けられるようなかんじ、ちょっとしためまい、だるさなどが出ました。
処方時副作用としてめまいなどが出ることもあるが副作用してくうちに慣れるとの話でしたが正直ここまで副作用があると仕事が辛いです。このまま服用し続けていいのでしょうか?

相談者に共感!

0

2016/12/19 12:35

ご質問ありがとうございました。
確かに、心配ですね。

これまで、心臓関連の検査で何か言われたことはありませんか?
一度、こちらではなく、調剤した薬局か、病院に電話で「左胸(心臓のあるあたりですよね)が締め付けられるように痛い」相談してみてください。
心臓に疾患のある場合には、こちらの薬は使えません。

心臓に疾患があるかわからなくても、この症状が心臓の疾患に起因するものであれば、中止する必要があります。

ただ、おっしゃるようにめまいなどは出る可能性は高いです。

心臓関連では、注意が必要の薬になりますので、上記のように一度確認していただき(できれば、心臓の検査もしていただけるといいですね)、
特に心臓に問題ないようであれば、続けて服用するか、どうしてもつらいようであれば、他の薬でも偏頭痛の薬はありますので、変更してもらうといいと思います。

前の質問を見ましたら、検査をちゃんとされていないとのこと。
頭痛の専門外来にかかっていらっしゃるのでしょうか? 一度、精密検査(脳のMRIなど)をしていただき、他の疾患が潜んでいないかを見てもらって、
特に問題なく、偏頭痛のみであれば、そのまま偏頭痛の治療を続けるのがいいかと思います。

まずは、医師または薬剤師に電話して心臓の副作用の対応をしてください。

お大事になさってくださいませ。

相談者

相談者からのお礼

お返事ありがとうございます。疾患はないと思いますが、病院に問い合わせたところ明子先生と同じく胸の痛みが気になるとことで服用するのをやめるように言われ次の通院日までは今まで通りロキソニンを飲むことなりました。今の病院は以前通っていた病院に頭痛の相談をしていての紹介ですので特に検査などなかった事にこの病院を信用していいのか、という不安を感じておりますがとても参考になりました。ありがとうござました

2016/12/20 12:18

相談回答件数256,623

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー