CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

皮膚科

相談者

レーザー脱毛

相談者:keikoさん(41歳/女性)

先日、皮膚科で2回目の肘下をレーザー脱毛しました。施術中は大丈夫なのですが、脱毛後に痛みが出ます。腕に触れなければ痛みませんが、手で押すと痛みます。全体的ではなく、特に毛の太い箇所です。それほど強い痛みでは、ありません。1回目の時も同じ様に、数日痛みがありました。痛みは、どうゆう事が考えられるのでしょうか?このまま、続けても大丈夫でしょうか?ご回答、よろしくお願いします。

相談者に共感!

1

2016/12/19 12:40

質問、有難うございます。
レーザー脱毛ですが、「レーザー」を毛(毛根)に集中させてはいますが、周囲の組織(皮膚など)への影響は、完全には避けられません。
ゆえに、周囲の組織へもダメージが行き、今回の症状に繋がっていると考えます。

そのために、レーザー脱毛は数回に分けて行われます。
基本的には、「皮膚のダメージがある程度回復し、毛(毛根)のダメージが残っている」状況で、次のレーザー術を行います。

実際の御本人さんの症状を拝見していませんので、「このまま続けても良いか」は、自分には判断できません。
レーザー術を行う医師(おそらく、そういった資格をお持ちの医師のはずです)が、「今後のレーザー治療を続けてよいか、否か」を判断する事になります。

回答は以上です。
他に疑問がありましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2016/12/19 19:16

相談回答件数268,111

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー