カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

外科

相談者

骨折

相談者:よこさん(38歳/女性)

こんばんは。先日大腿骨を骨折して手術をし、昨日抜糸をして今日退院したのですが、抜糸した部分から、少し汁が出ているということで、その場所には、防水用のテープを貼られ、明後日消毒しにきてくださいと言われたのですが、家について、その部分を見てみると、濃い血が内側に貼られた綿についていました。びっくりして病院に電話したところ、防水用のテープからほあふれでるほど血でなければ大丈夫と言われたのですが、抜糸した部分がまた傷が開いてしまったのでしょうか?!また縫わなきゃいけないのでしょうか?!そんな事ってあるのですか?

相談者に共感!

1

2016/12/19 16:47

質問、有難うございます。
「抜糸をする」のは、傷口がある程度は塞がったと判断できる場合です。
但し、傷の治りが悪く、医師側が思う以上に治癒に時間が掛かり、結果的に「出血がまだ残っていた」というケースが、時々存在します。

実際に御本人さんの抜糸後の状態を拝見していないので、詳しい事は言い辛いですが、「濃い血」という部分が気になります。
これが、「赤々しい」なら、明らかな出血と言えます。
逆に、「茶色い」なら、出血後(血が固まった状態)をみていると考えます。

ただ、具体的な判断をするには、「医師の視点」が必要なので、受診する(受診を希望する)方が安全と思います。

回答は以上です。
他に疑問がありましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2016/12/19 18:50

相談者

よこさん

血の色ですが先ほどまでは濃い血のいろでしたが、今はこげ茶色をしています。血は止まったのでしょうか?明後日の受診まで待ってもいいのでしょうか?

相談者に共感!

1

2016/12/19 19:38

質問、有難うございます。
こげ茶色をしているという事は、「一時的に出血するも、凝固した」という事になります。つまり、血は止まっていると考えて良いです。

現状なら、明後日の受診まで待つ事は可能と思いますが、不安が消えない場合には、明日に受診しても良いと思います。

回答は以上です。
他に疑問がありましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2016/12/19 20:07

相談者

よこさん

では、これは、また縫う必要はないと思ってよろしいのでしょうか?

2016/12/20 04:32

よこ様。ご質問拝見しました。
これは状態を実際に診ないと分かりません。分かりませんが、恐らく大丈夫ではないか?!という程度で、やはり他の先生方と見解は一緒で、早めに担当医に診てもらって頂くことをお勧め致します。メールだけでは状態の判断がつきません。
申し訳ないのですが宜しくお願い致します。

2016/12/20 10:46

相談回答件数251,331

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー