CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

小児科

相談者

子供も発熱

相談者:カークンさん(38歳/女性)

対象:男の子/6才1ヶ月

昨日の19時頃から喉の痛みと熱が出始めて今日の12時頃に39℃の高熱になり病院に行きインフルエンザの検査をして陰性でした。
これからまだ熱が下がらなければ陽性になる可能性はあるのでしょうか?
夜中気をつけなければいけないことはありますか?

相談者に共感!

0

2016/12/19 16:53

ご質問ありがとうございます。
インフルエンザの簡易検査は、高熱になってから半日~1日ぐらいたたないと陽性にでないことが多いのです。いっぽう、体内でウイルスの増殖を抑える抗インフルエンザウイルス薬は、発熱後48時間以内に使い始めれば効果があります。ですから、お子さんの場合もあすもう一度検査をしないと正しく判定されていないかもしれません。とりあえず今晩については、解熱剤があれば正しい間隔で使うこと、そして汗が多ければ水分の補給を十分にすることに気をつけてください。

2016/12/19 17:20

相談者

カークンさん

朝起きたときの体温は38℃超えていました。
そして眠ってしまって起きて計ったのが11頃なんですがどの時点で高熱になりますか?
もう一つお聞きしたいことがあります、あまり熱が高いと熱性痙攣になると聞いたことがありますこれからなる可能性はありますか?なった場合どう対処すれば良いでしょうか?
質問が長くてすいません。

2016/12/19 17:43

カークン 様。ご質問拝見しました。その後の状態はいかがでしょうか。
時間も経過していますので、すでに病院に行かれたと思いますが、痙攣はもっとお熱が高くならないと、ならないと思います。それよりも水分をこまめにとって頂きたいです。
以上、ご参考になれば幸いです。
※熱性痙攣は通常長くは続きません。長くても5分程度でしょう。応急処置としては、まず大声で呼んだり、揺らしたりしないように。また子供の口に手を入れない。平らなところへ寝かす。嘔吐物が気管に詰まらないように、顔を左に向けてあげる。通常は2~3分で収まりますが、救急に知らせるために、体温と痙攣時間を記録する。以上です。

2016/12/20 09:53

相談回答件数256,449

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー