CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

下痢

相談者:リオさん(31歳/女性)

こんばんは。

私はお腹が弱く下痢になりやすいのですが、どうすれば下痢になりにくくできるでしょうか?

病院で診察してもらえばお薬など貰えるのでしょうか?
ビオフェルミンなど毎日飲むと良いと聞いたことがあるのですが効果があるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

相談者に共感!

1

2016/12/19 18:19

質問、有難うございます。
「下痢」と一言で言っても、「過敏性腸症候群」といった疾患が隠れている可能性は有ります。逆に、基礎的な腸疾患が無いなら、「一時的な腸内細菌の乱れ」と考えて良いです。

実は、この見分け方は、症状を長い目(期間)で拝見しないと、分かりません。
但し、長期間にわたり下痢に悩まされているなら、「過敏性腸症候群」の可能性は高いと考えます。
そして、過敏性腸症候群に対しては、整腸剤(ビオフェルミンを含む)はあまり有効で無いというデータが有ります。

以上を踏まえると、まずは病院を受診して、「基礎的な腸疾患が無いか」を判断して頂く必要が有ります。

回答は以上です。
他に疑問がありましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2016/12/19 19:06

相談者

リオさん

回答ありがとうございます。
病院を受診すると検査などするのでしょうか?

相談者に共感!

1

2016/12/19 19:11

質問、有難うございます。
診察を担当された医師の判断によりますが、「問診(御話を聞く)」「身体診察」で、ある程度の診断を付ける医師もいますし、「具体的に、大腸カメラで確認しましょう」と指示する医師も居ます。
こればかりは、受診しないと分かりません。

ちなみに、自分はまずは「問診」「身体診察」で、ある程度の診断を付け、それに見合った内服薬を処方して、症状経過を確認する方です。

回答は以上です。
他に疑問がありましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2016/12/19 19:19

相談回答件数268,851

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー