カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

外科

相談者

多分打ち身について

相談者:まりりんさん(31歳/女性)

今日の昼に軽トラの荷台のドアが上から下に開いて来た時に私の太ももに当たりました。当たった直後は痛くて動けずでした。ずっと痛くて特に体重をかけたり膝を曲げると激痛です。それ以外は我慢できる痛みです。骨折をした事がないので分からないですが多分してないと思い打ち身かなと思っています。湿布で暖めるか冷やすかどちらの処方がいいですか⁉

相談者に共感!

1

2016/12/19 21:57

まりりん様。ご質問拝見しました。
まずは冷やしましょう。それから状態が診ていないのでわからないのですが、現状はいかがでしょうか。あまり痛みが変わらない、逆に強くなった、歩行が困難であれば病院に行ったほうが良いと思います。
お大事にして下さい。以上、ご参考まで。

回答に納得!

1

2016/12/20 09:58

相談者

まりりんさん

痛みは昨日よりマシになってます。ありがとうございます。ただ、曲げたりしたら痛いので畳に座ったりするのが出来なく辛いです。お風呂上がりに冷湿布貼ります。

相談者に共感!

1

2016/12/20 17:56

質問、有難うございます。
横入りのような形になりますが、自分も回答したいと思います。

今回のような「打撲(打ち身)」の場合、真っ先に冷却する事が必要です。
「冷却せずに放置する」「冷却せずに風呂に入る」のは、症状が長引く原因になります。

しっかり冷却できた条件の下、風呂に入る方が宜しいです。

なお、冷湿布についても、2~3日で貼るのを止めると良いです。
4日以上貼り続けると、血流が少なくなり、症状が長引く原因になります。

大切なのは、受傷後2~3日は冷却、その後は(程々に)温める、です。

回答は以上です。
他に疑問がありましたら、気軽に相談して下さい。

2016/12/20 18:22

相談回答件数251,576

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー