CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

心療内科

相談者

精神不安定です

相談者:カメルーンさん(25歳/女性)

お久しぶりです。覚えておられないですよね。
以前、発達障害と一般就労について相談したものです。
現在、変わらず事業所に通っていますが不規則な通所状況は変わらずです。
最近は落ち込みが酷くふとした時にこのまま薬を沢山飲んで手首を切って死ねたらいいのにと思ってしまうし、以前よりも泣きたくなったり一人で泣いてしまうことも多くなりました。
笑ってみても虚しくて辛いです。
以前の事業所の職員さんに話を聞いてもらったんですが余計に虚しさと孤独を感じてしまい辛くなりました。
うつ病が再発したんでしょうか?

相談者に共感!

1

2016/12/20 18:39

カメルーンさん、こんにちは。
カメルーンさんのことは、結構、覚えておりますよ。

お祖母様が亡くなられて、ショックをお受けになっていらしたこと、お母様のことを責任もってねと親戚からプレッシャーをかけられるなど、かなりきつい状況であることは理解しております。

さて、うつ病の症状が悪くなっているのでは、という話ですね。お祖母様が亡くなられて半年くらいでしたっけ。ぽっかり穴が空いてしまって十分埋まりきっていなかったり、仕事について悩んでいらしたり、お母様を支えなきゃいけない、家計を支えないといけない、色々なことが負担になりすぎて、いわばコップから水があふれてしまい何をやっても水がこぼれてしまうか喉解く、職員さんに話を聞いてもらっても負担の解消につながらない、といった状況のように思いました。

一人で時間が持てた時についぐるぐると考えてしまい、おそらく、マイナスの方向にしか考えられなくなっているのではないかと思います。この状況は確かにうつの症状が悪化しているかと思います。

本来は手の抜けるところを手を抜くべきで、家のやるべきことを減らしてもらう、仕事の負担を減らしてもらう、などはけることのできる負担をいったん減らしてもらうことがいいのですが、カメルーンさんの場合、そのような負担を減らせそうなところがあまりないだろうことも、理解しております。

なるべく、一人でぐるぐる考えないように、何か別のことをやり始める、うまく気を紛らせて、ネガティブループにはまらないような対策が有効です。つい考え始めてしまったら、外の空気を吸う、テレビをつける、音楽を聞く、好きな動画を見る、など。事業所の職員さん、カウンセラーなど、できれば、定期的に継続的に話を聞いて吐き出せる環境を持てることは本来有効です。こちらのサイトに質問を投稿することも遠慮なくなさっていただいて構いません。

なかなか、カメルーンさんのおかれている環境で定期的に吐き出す場を持てるかどうかについては、難しいのかもしれませんが、主治医ともそのあたりを何か手立てがあるかも相談してほしいところです。

あとは、地域の保健所(保健センター)にご相談してみても良いかもしれませんね。

回答に納得!

1

2016/12/21 13:00

相談者

カメルーンさん

あれからリスカをしてしまいました。
浅いですがカミソリとカッターを使い6本切りました。
切りたい思いは消えてません。
最近は事業所に通う道中に動悸がして不安感に襲われるようになり頓服のソラナックスを飲んでいますが眠気が強く作業中にぼーっとしてあまり記憶のない時間があり20分位記憶が飛び11時35分から気づいたら11時55分でした。
その間夢か現実かわからない感じて作業はしているみたいですがじぶんでは実感がありません。
やはり、薬を変えてもらった方が良いんでしょうか?

2016/12/26 12:33

ご返信ありがとうございます。
あまり状況は良くないのですね。

夜は眠れておりますか?カメルーンさんの気持ちが落ち着いておらず、
睡眠にも影響が出ているのではないかと思いました。夜、しっかり眠れて
いないと、余計に昼間の眠気が出やすかったり、昼間、ソラナックス等の
安定剤を服用することで、体や脳は眠りを欲しているため、強い眠気
として襲われやすい可能性はあります。個人的には夜しっかり眠れて
いるかどうかも気になりますので、寝付きに時間がかかる、途中目覚める
朝熟睡感がもてていない、朝早く目覚めてしまう、など認めているようで
あれば、そのあたりもしっかり主治医と共有した方が良いかと思います。

もちろん、ソラナックスの頓服でひどい眠気、20分くらい意識がとんでしまう
ことも共有しておいた方がよいかと思います。安定剤や睡眠薬にて
記憶が部分的に跳んでしまう可能性がありますので、事業所での作業に
ミスを生じてしまったり、事故につながる可能性は心配ではありますね。

ですので、単にリストカットを我慢したり、不安感をむりくり押さえ込む
だけでは根本解決にはつながりにくいと思います。リストカットの件、
切りたい思いの件、うつがぶり返しているかもしれない件、につき
主治医の先生と共有してほしいです。私が主治医であるならば、
必要な薬剤の調整、できれば吐き出せるような場の確保は考えて
いきたいと思いますね。

2016/12/26 16:31

相談回答件数256,548

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー