CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

お薬

相談者

市販薬の飲み合わせについて

相談者:ひーでひーでさん(36歳/男性)

風邪を引いており
市販の葛根湯と朝昼夜に飲み昼にユンケル黄帝液を飲みました。今夜になって下痢が続くので大正漢方胃腸薬を飲もうかと思っているのですが、よく考えると漢方薬を飲み過ぎてる感じがするのですが、大正漢方胃腸薬を飲んでも大丈夫でしょうか?

相談者に共感!

0

2016/12/20 23:56

ご質問ありがとうございました。
昨夜の話の様で、遅くなりまして申し訳ございませんでした。

さて、いくつかあるかと思いますが、葛根湯ですが、引き初めと言っても熱が出る前の本当に引き初めで、ある程度体力がある時にお飲みになるのでしたらいいのですが、汗が結構出ていたり、衰弱していたりしたら、逆効果になります。胃が痛くなったり腸の調子も悪くなる可能性も無くはありません。

ただ、葛根湯が下痢を引き起こしたかどうかは、そこまで影響はないと思います。それよりも、今は、胃腸の風邪が流行っておりますので、お腹の風邪かもしれませんね。少し気持ちが悪いでしょうか。

それと、下痢止めということであれば、胃腸薬はあまり関係ないかと思います。下痢止めをお飲みになるのが良いかと思います。
ただ、今回、胃腸の風邪であれば、無理に止めるというよりも、整腸剤のようなもので腸内を整えるのが良いかと思いいます。

また、漢方の飲み過ぎとのことですが、確かにそういうこともありますが、特に問題になるのは、甘草(カンゾウ)という成分です。
1日量が5gを超えないようにしていただきたいので、パッケージを見ながらの服用が良いかと思います。

ただ、甘草の摂り過ぎで下痢というよりも、違った症状が出ます。血圧が上がったり、しびれたり、こむらがえりなどです。

風邪の症状にあった薬を選んでいただければと思います。お大事になさってくださいませ。

2016/12/21 11:04

相談回答件数263,200

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー