CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

ノロウイルスの予防法について

相談者:いくみにーちゃんさん(31歳/女性)

ノロウイルスの予防として、手洗い、うがい、アルコール消毒、マスクの着用が効果的ではないようですが、ノロウイルスを予防するにはどうしたら良いのでしょうか?

相談者に共感!

1

2016/12/21 09:32

いくみにーちゃん 様。流行してますね。以下、一般的な急性胃腸炎にかんする情報です。
まず、原因はロタやノロに代表されるウイルスです。
「急性胃腸炎は冬に流行する「おなかのカゼ」と思って頂ければ良いでしょう。
ですからそんなに慌てる必要はございません。多くの人が感染しますので。
急性胃腸炎には特効薬はありません。ウイルスが体内に居るので、それを排出するために嘔吐や下痢をします。
では、どう防ぐか??
これは本当に基本的な事なのですが、こまめに手洗いを行う。うがいをする。生ものは避けて食べる。良く火を通す。嘔吐物の処理に気をつけること(乾燥して空中に広がる恐れがあります。その際にご家族に感染する可能性もあります。)です。
アルコール消毒も良いのですが、アルコールでロタやノロはなくなりません。
以上、ご参考まで。

回答に納得!

1

2016/12/21 11:05

相談回答件数268,048

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー