CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

陣痛の感覚について

相談者:みちるさん(28歳/女性)

39w3dです。
陣痛の感覚について質問です。

39w0dの内診の際は「まだまだ」と医師に言われました。

ですが本日、痛みのないお腹の張りがあります。
(中々張りがおさまりません)

陣痛のはじまりに痛みのない、お腹の張りからはじまる場合ってありますか??

それとなんとなく腰が重い感覚もあります。

腰が重い感じは、臨月に入ってから、ほぼ毎日あるので、またか と言う感じではあります。

ですがお腹の張りが、長い時間続いてることがあまりないので陣痛かなんだかわからないでいます。

相談者に共感!

1

2016/12/21 17:11

ご質問ありがとうございます。
ごく一般的にいえば、かならず痛みが来て、その間隔が短くなってきます。ですから、もうすこし待っていてもいいでしょう。ドラマなどで、いきなり「うっ、痛い!」とうずくまるようなシーンがありますが、そういうことはなかなかありません。それよりはみちるさんのように張りがひっきりなしにおこって、それからだんだん痛みにかわっていくことが多いと思います。ただ、張りのまま弱くなってしまう場合もあります。いずれにしても、変化をみて病院の指示に従って報告・受診すれば大丈夫です。

回答に納得!

1

2016/12/21 17:19

相談者

みちるさん

回答ありがとうございます。

実は今日の昼間、ドロッとした少し黄色っぽいおりものが出ました。(量がいつもより多目)

お産
近いのかな?とは思っていますが
痛みのないお腹の張りは、おさまらず長い時間続いています。

おりものもなにか関係ありますか?

2016/12/21 17:44

みちる 様。初めてのお産でしょうか。色々気になるしご不安だと思います。期間を考えるとそろそろでしょうね。これからおなかの張りもあると思います。ただおりものとの関係は、その時の体調にもよりますので、なんとも言えないかと思います。陣痛に関しては他の先生が回答されていますので省略します。
以上、宜しくお願い致します。

2016/12/22 10:04