CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

不妊症なのか?自然妊娠できるのか?

相談者:天本えいむさん(29歳/女性)

妊娠希望です。
今年、子宮内膜症と診断されました。
子宮内膜症でも自然妊娠は可能でしょうか?
婦人科の先生には少し左の卵巣が腫れてるけど、若いから大丈夫だと思うと言われているのですが…
ネット検索だと不妊率も上がるてきなことも書いてあります。子宮がん検診も受けましたが、そちらは問題なく大丈夫でした。
排卵検査薬を使って妊活しています。基礎体温も記録してます。排卵検査薬の陽性反応が出てから2日おいて高温期に入るような感じです。検査薬の説明書では陽性でてから24時間から36時間以内に排卵と書いてありますが…
やはり、私は不妊症なのでしょうか?

相談者に共感!

1

2016/12/22 18:39

天本えいむさん、こんにちは。子宮内膜症になりますと、骨盤内、特に卵管の周囲に癒着を形成することが多く、その結果卵管がつまってしまったり卵管の運動が妨げられることで、卵巣で正常に排卵が起こっても卵子を卵管内に取り入れることができなくなり、不妊症の原因となる可能性があります。診察の結果では、左の卵巣が腫れているということなのですね。卵巣が腫れていても卵管が閉鎖していなければ妊娠は可能ですし、右側の卵巣や卵管が健常であれば妊娠できるはずです。子宮内膜症になりますと、妊娠しにくくなるというのは事実なのですけれど、幸いにして妊娠できれば子宮内膜症によって起こった癒着や卵巣の腫れなどの病変部は、ホルモンの影響で改善することも多いのです。したがいまして、妊娠を希望される場合には、まずは妊娠できるようにタイミングをとったりすることが行われます。しかし、なかなか自然に妊娠しないということであれば、卵管の検査を行ったりすることもありますし、必要があれば薬剤や手術を行ってから妊娠を目指すという方針が採られることもあります。以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。そして、早く赤ちゃんを授かられることを願っております。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。尚、他のお悩みも受け付けております。また、何かあればご相談をいただきたいと思います。

回答に納得!

1

2016/12/22 19:17

相談者

天本えいむさん

何度もすみません。
今高温期に入ってます。
排卵検査薬で今月の11日に陽性がでてから11日目です。
昨日のお昼から頻尿らしき症状がでて夕方にはおさまりました。五時間のうちにトイレに4回行きました。でも、昨日だけでした。これって妊娠超初期症状なんでしょうか?でも昨日だけだし、さっきもお話した通り子宮内膜症だし、前回も太もも付近でちょっとした痛みがありましたが生理来ました。昨日36、95の体温から今日36、74まで体温下がりました。(今回低温期は36、55前後、高温期は36、83から36、95付近)頻尿1日だけだと妊娠超初期じゃ無いですよね?
真反対の質問ですみません。

2016/12/22 19:33

天本えいむさん、こんにちは。排卵検査薬で陽性が出てから11日目ということですけれど、今は高温期に入ってから何日目なのでしょうか。高温期には黄体から卵胞ホルモンと黄体ホルモンという性ステロイドホルモンが多量に分泌されるために、体の水代謝に変化が生じて体に水がたまることが多くなります。体がむくんだ感じや頭痛などの変化が出ることもあります。一時的に頻尿の症状がでたということであれば、体にたまっていた水分が出てきたということも考えられると思います。頻尿が妊娠の超初期の変化ということはないと思います。体温も低下しているということですし、黄体からのホルモン分泌が低下している状態で生理前の時期になっているのかも知れません。このまま、様子を見ていただきたいと思います。もしお、今後再び体温の上昇が見られて、高温期が始まってから16日以上経過するようであれば、妊娠の可能性があると思いますので、その時点で検査薬を使ってみられてもよろしいのではないでしょうか。以上、ご参考になれば幸いです。

相談者

相談者からのお礼

いろいろと返答をありがとうございました。また何かありましたらよろしくお願いいたします。

回答に納得!

1

2016/12/23 09:37