カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

リンパマッサージ

相談者:体メディヵさん(30歳/女性)

現在ダイエットのため、リンパマッサージをせっせとしているところなのですが、ふと疑問に思ったことがあるので質問させてください。

リンパ節やリンパ管は皮下のそれほど深いところには存在せず、比較的浅いところにある。と書かれており、そんなに強くマッサージをしなくても撫でるようにすれば十分だとよく目にします。

しかしわたしのような皮下脂肪が多い人間のリンパ管やリンパ節は、皮下脂肪が表面を占領しているため、標準体型の人たちよりも深部にあるのではないかと思ったのです。

なので撫でるようなマッサージでは効果がないのであればもっと強い指圧でマッサージしないと意味がないのかな?とも思いました。

皮下脂肪が多い場合でも効果的にリンパマッサージをするためにはどうすればよいか、アドバイスいただければと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

相談者に共感!

1

2016/12/22 22:24

質問、有難うございます。
御本人さんのおっしゃるように、皮下脂肪が多い場合には、リンパ節・リンパ管はやや深い所に有ります。
そのため、皮下脂肪の厚さがそのままという前提では「やや強い指圧でマッサージ」する必要は有るかも知れません。

但し、ダイエットの一貫として行われているとの事なので、ダイエットが順調に進むにつれ、皮下脂肪は薄くなると考えます。
その上、リンパマッサージである程度は「新陳代謝が良くなる」と考えるので、その点からも皮下脂肪は薄くなると考えます。

もし、リンパマッサージを継続しているにも関わらず、ダイエット効果が目立って認められない場合は、更に運動をするなどして、「ダイエット効果を上げる」事をお勧めします。リンパマッサージの指圧を強くしたからと言って、目立った効果(違い)は認められないと考えるので。

回答は以上です。
他に疑問がありましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2016/12/23 14:25

相談回答件数251,498

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー