CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

心療内科

相談者

おたふく風邪、感染性胃腸炎の看病でしんどいです

相談者:まちゃ抹茶さん(34歳/女性)

息子が激しく腹痛、嘔吐、そして下痢も始まったのですが、息子の方が辛いけど、一人で処理をする私もしんどいです。隔離しているのですが、部屋を覗く度に処理をしなければならない状況です。
昨日の夕方に病院を受診し、漢方をもらったのですが、味が嫌なのか、あまり飲んでくれず、一時落ち着いたと思い、経口補水液を少量飲ませたところ、再び、腹痛、嘔吐が始まりました。息子も私も眠れず、辛いです。
兄もただ今、おたふく風邪で高熱、耳下の腫れ、かなりの痛みで苦しい思いをしています。

旦那は何もせずに息子が居る部屋と別の部屋にこもっています。
不安とイライラで苦しいです。

相談者に共感!

1

2016/12/23 00:27

質問、有難うございます。
おたふく風邪・感染性胃腸炎のお子さん2人の世話に大変という事ですね。
こんな時こそ、家族の絆が問われる時と思います。

旦那さんに事情(例えば、期限の迫った仕事をしている、など)が有るとしても、折り合いを付けて、お子さん達の世話を手伝って頂くのが良いと思います。
どうしても旦那さんが手伝わない場合は、御両親・義父母に助けを呼ぶのが良いです。

回答は以上です。
他に疑問がありましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

2

2016/12/23 12:21

まちゃ抹茶 さん、おはようございます。

三森先生に引き続き、回答させていただきます。
今朝のご様子は如何でしょうか。

お母さまも大変です。旦那さまに協力を依頼すること、できませんか。
すでに診断がついて、お薬の処方もお受けになっていますので今しばらくが辛抱のしどころです。
水分補給をしっかりと行い、脱水の予防に努めましょう。

どうしても辛いようなら周囲の協力を依頼しても良いのではないでしょうか。

以上、ご参考にしていただければ幸いです。

相談者

相談者からのお礼

きよし先生、回答ありがとうございます。
実は今、トイレにこもっています。お腹が痛いです。上がってくる感じもあります。しんどいです。不安です。

回答に納得!

1

2016/12/24 09:08

相談者

まちゃ抹茶さん

すみません…今、私がトイレにこもっています。お腹痛いです。上がってくる感じもあります。しんどいです。不安です。

相談者に共感!

1

2016/12/24 23:08

質問、有難うございます。
お子さんの感染性胃腸炎が移った可能性が有ります。
看病疲れも重なり、より感染しやすい状況に有ったとも考えます。

この場合、旦那さんにしっかり役割を果たして頂く必要が有りますが、一人で3人の看病は難しいと思います。
休日でも有り、年末でも有るので、父母・義父母などの親族に助けを求める事をお勧めします。(困った時はお互い様です。)

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2016/12/25 00:50