CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

便秘解消後の腹痛

相談者:なぁたんさん(24歳/女性)

今日の朝方腹痛で、トイレに行き浣腸や指でマッサージしました。30~40分でなんとか出ました。
冷や汗や震え痛み吐き気に耐えてやっとの思いで
出ましたが、その後も腹痛(下腹部)が時々あり
少し下痢が出ます。その繰り返しです。
息みすぎての症状ですか?

相談者に共感!

0

2016/12/24 12:07

質問、有難うございます。
臨床で同様の症状の人を診る事が有りますが、大切なのは、「便がしっかり出ているか」という事です。
「何とか出た」という事なので、部分的には出たと思いますが、完全に出ているかが心配です。

下痢については、「便が腸に残っているにも関わらず、排便に至らす、腸液だけが出ている状態」かも知れません。
一度、病院を受診する事をお勧めします。(診察・腹部レントゲン検査で、便の溜まり具合が分かります。)

なお、便秘がひどい場合は、「便秘薬(便を軟らかくする薬)」を予防的に内服する事をお勧めします。

回答は以上です。
他に疑問がありましたら、気軽に相談して下さい。

2016/12/24 12:17

相談者

なぁたんさん

腹痛→下痢→治まるの繰り返しなのは
便が全部出てないからということでしょうか?

2016/12/24 12:25

質問、有難うございます。
腹痛については、便秘に伴う症状と考えます。
そのため、排便すれば、腹痛はおさまると考えます。
症状が治まるの前に「下痢」が有る事については、浣腸の影響も有るかも知れません。

最終的に「症状が治まる」という事であれば、大きくは問題は無いのかも知れませんが、同様の症状で受診された方で、「便は出ています」と言われながらも、診察・腹部レントゲンで「やはり、多くの便が残っている」という方が意外に多くいらっしゃいました。

果たして便が全て出ているか否かは、自分には判断が付きません。(記載内容だけでは判断はできず、少なくとも診察が必要です。)
以上を踏まえて、「念のために、受診を」と記載させて頂きました。

回答は以上です。
他に疑問がありましたら、気軽に相談して下さい。

2016/12/24 12:39