CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

下痢後の血と液体

相談者:なぁたんさん(24歳/女性)

下痢で便が出た後、血と液体が一緒にでます。
便は出ません。腹痛(下腹部)があり血と液体を出しての繰り返しです。お尻がヒリヒリします。
切れ痔ってこうなりますか?

相談者に共感!

0

2016/12/24 14:14

質問、有難うございます。
以前の質問テーマに「便秘」とあり、内容に「排便できた」といった記載が有ったように思うのですが、最近に、形の有る便は出ていないという事でしょうか?

「形の有る便が無く、腹痛・下痢(血液・液体)が続いている。」という事でしたら、腸疾患を疑わなければなりません。
切れ痔でも同様の事は起こります。(痔は、便秘体質の人に起こりやすいです。)

お困りの症状が1週間以上にわたり続いている場合は、排便日記(どの日に、どんな便が出たか。血が出ていたか。)を作り、医師に見せて相談する事をお勧めします。

回答は以上です。
他に疑問がありましたら、気軽に相談して下さい。

2016/12/24 15:04

相談者

なぁたんさん

今日が初めてです。
最初は硬くコロっとしてました。
その後下痢で腹痛下痢と繰り返し出ましたが、
それが血と液体のみになりました。腹痛は締め付けられる感じです。

2016/12/24 15:12

質問、有難うございます。
今日が初めてでしたら、「頑張って排便した際に、腸管粘膜に傷が付き、そこから出血している」と考えます。
また、「浣腸を行った関係で、腸の運動が強く促進され、腸液を肛門から排出しようとしている」事も考えられます。
腹痛は、腸の運動が強く促進された結果の症状です。

実は、自分も、先日、同様の症状経過(訴え)で、1日に3回も診察した患者さんを知っています。

基本的には、浣腸の効果がおさまり次第、腸の運動はおさまり、腹痛・下痢も治まると考えます。
出血についても、御本人さんに「血液疾患」が無ければ、自然に止まります。

ただ、1日間様子をみても、全く症状に変化が無い場合は、「異常あり」と考えるので、病院受診をお勧めします。

回答は以上です。
他に疑問がありましたら、気軽に相談して下さい。

2016/12/24 15:49

相談回答件数268,416

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー