CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

ブラを着けっぱなし

相談者:由起子さん(32歳/女性)

2日程ブラ(圧迫タイプのノーワイヤTタイプ)をつけたままにしてしまいました。
脇の下、背中、二の腕に痛みがあります。
昨日からなのですが、筋肉痛みたいな感じなので、気にせず着けたままにしてしまってました。外泊先の為、お風呂に入る以外は着けっぱなしです。スキニーをはいたままにしてると神経が圧迫されて動けなくなったという記事をみて、それと同じ話かなと思い心配になってます。様子見で良いでしょうか?

相談者に共感!

1

2016/12/24 15:53

質問、有難うございます。
症状の範囲を考えると、神経障害を考えます。
必ずしもブラが関係しているかは不明ですが、症状の時期を考えると、「関係する可能性が高い」と考えます。
まず、原因と考えられるブラを外し、より締め付けの弱い下着をつけるようにして下さい。
その方法で様子をみて、症状が治まらない場合は、神経障害に効果を有する薬剤を内服するべきと考えますので、受診して下さい。

回答は以上です。
他に疑問がありましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2016/12/24 15:59

相談者

由起子さん

宜しくお願い致します

2016/12/24 16:07

質問、有難うございます。
ただ、質問内容が無いため、どんな回答をすれば良いか、困っています。
内容を記載して頂いた上で、再度の質問をして頂けると幸いです。

2016/12/24 16:20

相談者

由起子さん

三森先生
早速ご回答ありがとうございます。
有難いです。
様子見は来週までで大丈夫でしょうか?
旅行中で、今日行くか飛行機で帰った後、来週月曜日の夕方に行くかです。
ちなみにブラ周辺の痛みと腕に痺れありです。
変色はしてない様に思います

2016/12/24 16:28

質問、有難うございます。

済みません。事前に「お礼」の方に、質問内容が記載されている事に気付けませんでした。

様子見については、来週までで良いと思います。
但し、変色していないにしても、「ブラ周辺に痛み、腕の痺れ」が有るとの事なので、現在のブラをできるだけ外し、圧迫を解除する方が良いと思います。

仮に今すぐに受診しても、大きな症状改善は期待できないと思います。その上、圧迫を解除する事で、症状の消失を期待できる可能性があります。

回答は以上です。
他に疑問がありましたら、気軽に相談して下さい。

2016/12/24 16:34

相談者

由起子さん

三森先生

わかりやすい説明をいただき、ありがとうございます。
ブラを外し様子を見ます。
痛みは筋肉痛の様な痛みで、昨日からなのですが、通常だと何日位で改善されますか?

2016/12/24 17:12

質問、有難うございます。
筋肉痛については、ブラを外して頂ければ、3日程で改善すると思います。
ただ、完全に筋肉痛かどうかは判断が付かないので、症状が長引くなら、一度、病院を受診する事をお勧めします。

回答は以上です。
他に疑問がありましたら、気軽に相談して下さい。

2016/12/24 18:01