CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

インフルエンザ

相談者:かえる☆さん(38歳/女性)

22日に体の痛みと吐き気があり(熱はなし)近所の診療所に行きました(田舎なので病院は一件です)するとこれから38度くらい熱が上がればインフルエンザかもねと言われました。そして薬を葛根湯とピーエイ配合錠とトランサミンとセルベックスをもらいました。そして昨日の夕方まで大丈夫でしたが、夜からまた体が痛くなり、熱が出始めました。今日も体が痛いですが、熱は下がったり上がったりの繰り返しで咳も出てきました。熱は上がっても37,4くらいです。これはインフルエンザなのでしょうか?予防接種を受けたので症状が軽いのでしょうか?ちなみに頓服薬でカロナールもあります。熱が高くなくても飲んでいいでしょうか?

相談者に共感!

1

2016/12/24 17:26

質問、有難うございます。
インフルエンザワクチンを事前に接種されているので、症状自体は軽くなります。
そして、処方薬を内服されていると、症状はより軽減されやすいです。
ゆえに、仮に熱があまり無くても、インフルエンザの可能性は否定できません。

カロナールについては、出来れば「38度以上の発熱」が有る場合に利用した方が良いと思います。

回答は以上です。
他に疑問がありましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2016/12/24 17:57

相談者

かえる☆さん

ありがとうございます。このまま自宅で様子見でもいいでしょうか?それとも病院に行った方がいいですか?体は痛いですが、ご飯も食べられるし小学生の子供のお世話もできますが…。あとカロナールは高い熱が出てから飲んだ方がいいのですね。朝体が痛いので飲んでしまいました。

相談者に共感!

1

2016/12/24 18:38

質問、有難うございます。
インフルエンザは、健康な方でしたら、治すのに時間が掛かるにせよ、しっかり完治します。
そのため、「安静にしていれば治るので、病院に行かなくても良い」といった事は言えます。

しかし、発熱(発症)してから2日以内にインフルエンザ治療薬を内服する事で、内服しない場合に比べて、より早期の症状軽快・解熱を期待できます。

それを踏まえると、「本日中(24日)にインフルエンザ迅速検査を受ければ、インフルエンザ治療薬に期待できる」と考えます。

実際に受診するか否かは、この回答を参考にして、決定して下さい。

回答は以上です。
他に疑問がありましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2016/12/24 18:45

相談回答件数256,452

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー