CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

食事

相談者

消費期限について

相談者:まゆちんさん(34歳/女性)

消費期限が今日12月24日までのケーキはまだ食べれますか??生クリームは苦手なので食べれませんが。今は12月24日の夜の21時前です。
昔3日過ぎたエクレアを食べてひどい目にあったのでケーキ系は敏感になってしまって。

相談者に共感!

1

2016/12/24 20:45

まゆちんさん、こんばんは。管理栄養士の松本と申します。ご質問に回答させていただきます。

一度ひどい食あたりに遭うと、痛みやすい食べ物を口にするとき気になりますよね。
お召し上がりになろうとしているケーキは、例えば購入してから冷蔵庫に入れず室内に置いていたり、食べかけのまま置いていたりしたものでなければ、食べても問題ないと思います。
消費期限は、袋や容器を開けないで、保存方法を守って保存していた場合に、「安全に食べられる期限」と国で定まっているものです。
以前の症状が、アレルギーなど別の原因から引き起こされたものでないのであれば、安心してお召し上がりいただけるはずです。
年に一度のクリスマスケーキ、美味しく召し上がられますようにお祈りしています。

相談者

相談者からのお礼

気にしすぎなのかもしれませんが。常温で放置はしていないです。せっかくのクリスマスなので一口は食べます。ありがとうございました。

回答に納得!

3

2016/12/24 23:07