CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

皮膚科

相談者

子どもの火傷について

相談者:KBTAさん(25歳/女性)

一昨日、本当に情けないのですが、私の不注意で子どもが火傷をしてしまいました。子どもは生後8ヶ月です。目を離してしまった時に子どもの泣き声が聞こえ、駆け寄るとストーブの前で泣いていました。手や顔など確認したことろ特に赤い部分や熱くなっている箇所はなく、抱っこをしたらすぐに泣き止んだため、火傷をではなくストーブの近くのソファから倒れたんだと思い込み、様子をみることにしました。すると今日の夜になって初めて、右手の中指に水ぶくれが出来ているのに気づき、あの時火傷をしてしまっていたんだと知りました。あの時、子どもから目を離したのも、火傷かもしれないと水をかけるなど処置すらしなかったのも、母親として失格です。
教えていただきたいのは、早急に病院へ行くべきかどうかです。水ぶくれは中指の先端(関節まで達してません)に直径5ミリほどの大きさでできています。水ぶくれは何もせず放っておくべきではと思ったのですが
、思い込みでまた失敗をしてしまいたくないので…。病院へ行った場合は、基本的にはどのような処置を受けるのでしょうか。教えていただきたいと思います。

相談者に共感!

1

2016/12/24 22:13

質問、有難うございます。
火傷の際は、すぐに冷やす事が大切です。
その後は、腫れが引くのを待つのみです。

よほどの広い範囲、深い火傷なら、病院で軟膏などの処置が必要です。
しかし、範囲が狭い、浅い火傷なら、「経過観察(様子をみる)」で良いです。

今回については、「右手の中指の先端だけ」という事でしたら、「経過観察」で良いと考えます。
受診の必要も無いと考えます。

回答は以上です。
他に疑問がありましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2016/12/24 22:18

相談回答件数268,851

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー