CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

ノロウイルス

相談者:Y..PIERROTさん(43歳/女性)

一緒に働いている人で子供がノロウイルスで保育園を休んで居たのが昨日 出勤してきたのですが微熱と風邪症状があるため早退して頂きました。
今日になり同僚が嘔吐と下痢を発症したそうです。
マスクをしててもノロウイルスは移りますか?

いま私も嘔吐しました。気持ち悪いのと下腹が痛いです。

相談者に共感!

1

2016/12/25 02:33

質問、有難うございます。
残念ながら、感染すると言えます。
自分も、ノロウイルスと診断されていなかった「下痢症」の患者さんの診察を10分ほどしたくらいで、感染に至りました。(後日、その患者さんはノロウイルスと診断されました。)
自分の場合は、「接触感染」の形になるかも知れません。(患者さんの体に触れつつ、診察しているので。)

マスクを介しての感染はノロウイルスの場合は無いと考えますが、排泄物などに触ると感染に至ります。
勿論、直接他人の排泄物を触る事は無いと考えますが、同僚の方がトイレに行かれた際の手洗いで、ノロウイルスが少しでも手に残っていると、ドアノブなどにウイルスが付着し、それを他の人が触る形で感染する事は十分に有り得ます。

症状についても、ノロウイルスの可能性が高いと考えます。
とりあえずは、自宅でゆっくり休んで下さい。(どうしても水分摂取できなくて点滴して欲しい場合は、受診も可と思いますが、元々健康な方なら、症状自体は1~2日なので、自宅療養で済むはずです。)

回答は以上です。
他に疑問がありましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2016/12/25 11:05

相談者

Y..PIERROTさん

家で様子を見て嘔吐や下痢があるようなら受診したいと思います。
いまの所は熱37*3と喉が痛い位で嘔吐や下痢の症状はないです。

相談者に共感!

1

2016/12/25 14:04

質問、有難うございます。
内容の通りの対応で良いと思います。
下手に受診しようとすると、待ち時間が長く、体調がより悪化する原因になるので。
現在の状態でしたら、十分に家で様子を見れると思います。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2016/12/26 00:17