CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

耳鼻科

相談者

耳の痛み

相談者:ミニさん(21歳/女性)

2歳の子供が急に右耳が痛いと言い出しました。
熱はなく食欲もありますが、今日は日曜日なので、明日も痛みが続くなら病院へ行った方がいいですか?
耳の痛みだけで中耳炎は考えられますか?
他に何か考えられますか?

相談者に共感!

1

2016/12/25 09:27

質問、有難うございます。
事前に「風邪」をひいていたという場合は、熱が無くても中耳炎の可能性が残ります。
子供の鼻・耳・口の構造は未成熟であり、副鼻腔炎・中耳炎を起こしやすい状態に有ります。

他の疾患というのは、自分には思い浮かびません。(急にデキモノが出来るとは思えないので。)
痛みが続く場合は、明日に病院へ行く事をお勧めします。(放置すると、耳の障害に繋がる事もあるので。)

回答は以上です。
他に疑問がありましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2016/12/25 11:14

相談者

ミニさん

1週間前からずっと下痢が続いていて、熱も上がったり下がったりして胃腸炎になってて、やっと熱も下痢も落ち着いてきたところでした。
その胃腸炎が中耳炎になった可能性があるということですか?
また熱が上がる可能性ありますか?

2016/12/25 11:47

質問、有難うございます。
胃腸炎から中耳炎になる可能性は低いと考えます。
ただ、「完全に胃腸炎のみ」という状況でなければ、鼻水・咳などの上気道症状から中耳炎に至る可能性は有ります。

質問内容だけでは明確な事は言えませんが、中耳炎という事でしたら、熱が上がる可能性は有ります。
一度、病院を受診して、詳しい診断を付けて頂く事をお勧めします。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/12/26 00:15