CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

首にできたしこり。発熱

相談者:たにやんさん(42歳/男性)

右の首の付け根から指二本ぐらい上がった所にしこり(腫れ)の様なものができ、発熱している

状況
土曜の朝、喉の痛みがあったので、イソジンでうがい。
肩こりの為、子供に強めに肩たたきをしてもらう 。その後、首のしこりを発見 。
押すと痛く、熱を持っていた。
昼食後、腫れが低くなり、直径が3センチ程にひろがる。
寒気を感じた。36.8℃
その後上昇し、19時には38℃
日曜、朝熱が37.5、10時には37.2と下がり。
しこりはまだ熱を持っている

このまま様子をみるか、休日病院へ行くか悩んでいます
他の相談を見るとリンパの腫れなのかと思うのですが、判断が付かず相談させてもらいました

相談者に共感!

0

2016/12/25 10:51

質問、有難うございます。
御本人さん(質問者)のおっしゃるように、自分も「リンパ節の腫れ」と考えます。
リンパ節自体は、感染・炎症に伴い腫れる事が有ります。

しかし、医師の立場で気になるのは、「何の感染?炎症?」という部分です。
感染・炎症に伴い、肝機能障害を起こす方がいらっしゃいます。
また、背景に「血液腫瘍」が隠れている可能性も有ります。
いずれも、医師が経過を確認しなければならない事態です。

いますぐに診察しなければならない程では無いので、御本人さんの気が向かない場合は、「休日診療所」は受診しなくても良いです。
しかし、明日(平日)には病院を受診して、詳しい検査を受ける事をお勧めします。

回答は以上です。
他に疑問がありましたら、気軽に相談して下さい。

2016/12/25 11:21

相談回答件数262,741

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー