カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

心の相談

相談者

抑うつ状態、不安、イライラが治まらない。

相談者:シスター。さん(42歳/女性)

こんばんは。
現在リーマス錠100、デパス錠0.5、マグミット錠250、パロキセチン20、ブロチゾラムOD錠0.25、フルニトラゼパム錠1mg、
セニラン錠2mgを服用しています。
もう随分、長期間、服用しておりますが思った程の効果は出てないように感じます。
17歳の頃に初めて【うつ病】と診断され、幾度の転院(通院)、投薬、変薬を繰り返してきましたが、うつ病の時とはまた少し違うような気もします。
常に抑うつ状態、イライラ、不安感が拭えず、つい電話占いに依存し(前科アリ)、スマホで簡単に出来るモノで、凄い請求額になってしまい、それがまた不安感を煽り、息苦しくなります。
10年以上同居生活をしている男性(62歳)もリストラにあい、現在は三交代のかなりキツいバイト生活、私は午前中の4時間だけ、ドラッグストアの品出しのパートだけで精一杯。家事も洗濯以外は得意ではなく、調理もしようという気がなく、掃除も出来ず、ほぼゴミ屋敷となっています。
何か【うつ病】以外に何か診断名もあるのではないかと思い、長くなりましたがメールしてみました。
年の瀬のお忙しい中申し訳ありませんが、何かヒントをいただければ幸いです。

相談者に共感!

1

2016/12/25 20:11

はじめまして、シスター。さん。
心理カウンセラーの中島みかと申します。
回答が遅くなりまして、大変申し訳ありません。

シスター。さんは、17歳の時にうつ病と診断されて、それ以来いろいろな治療を行なってきたのですね。
でも、まだ芳しくないご様子。

お薬もたくさん飲んでいらっしゃるようですが、病院の先生の診断は最近はいかがでしょうか。
お薬ももちろんいいと思いますが、でも、お薬があまり有効と感じていないようでしたら、一度カウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか?

以前には電話占いにも依存されたと自分でもお分かりのように、シスター。さんの心は何かに頼りたいという気持ちが強く、満たされていないのかもしれません。

何かシスター。さんの心を満たすものを見つければ、お薬に頼らなくても健康な心身を復活させることができるかもしれませんので、一度専門家のカウンセリングを受けてみることもお考えになってくださいね。

自分では気づいていないことも、カウンセリングで話すうちに見つかることがよくあります。
自分で考えている悩みと本当の問題は違っていることもよくあるのです。
そして、それはまずは話すことから始まりますので、シスター。さんが本当に困っていることを見つけるためにも誰かに話を聞いてもらう機会を作ってみましょう。

そして、申し訳ないのでが、私は心理カウンセラーではありますが医師ではないため、シスター。さんのご相談を伺っても、病名などは判断することはできません。
しかし、お話しを伺ってシスター。さんの心の中を整理しお悩み解決に向けて考えていくことはできますので、今心に抱えているストレスやモヤモヤを吐き出してみてくださいね。

心が元気になると、色々なことにも意欲がわきますので、今の状態ももっと改善できると思います。
ですので、心を元気にするためにもマイナスのものは吐き出し、プラスのものを取り入れるようにしてみましょう。
そのためには、プラスのものが入るだけの心のスペースを上げる必要があります。
今、シスター。さんの心にはそのスペースがないようでしたら、まずは吐き出すことから始めてくださいね。

こちらでのご相談でもいいですし、先述したとおりカウンセリングを受けるのもひとつの方法です。
シスター。さんが心身ともに元気になるための方法を探していきましょう。
寒い季節ですので、お体をお大事に。
どうぞ無理をしないでくださいね。

回答に納得!

1

2016/12/26 14:23

相談回答件数251,137

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー