CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

便秘からの一気に出る症状?

相談者:まゆちんさん(34歳/女性)

ここ何日間お腹がスッキリせず便秘気味でした。便は出るのになんかスッキリせず、スッキリしないまま3日の今日の朝になって朝ごはんはパンとヨーグルトを普通に食べて3時間後位に一気に腰の痛みと共にトイレに行ったら一気に便が出ました。少しだけ胃もたれみたいな症状がありますが、便を出したらスッキリしたのは間違いありません。最初は硬い便だったのですが…2回3回と行くたんびに便が緩い感じになりました。この症状はやはり便秘気味だったのが一気に出る症状なのでしょうか?

相談者に共感!

1

2016/12/26 08:49

まゆちん様。ご質問ありがとうございます。そうですね。もう少し様子をみてみましょうか。この後に吐気、嘔吐、下痢が続くとなると、お腹の風邪(急性胃腸炎)を疑いますが、「出す物を出したらすっきりして、その後は異常無し」であれば特に問題が無いように思われます。水分補給をこまめにして頂き、「手洗いとうがい」をこまめにお願い致します。以上、ご参考まで。

2016/12/26 10:43

相談者

まゆちんさん

あれから1時間経ちますが…逆に空腹です。吐き家などはないです。今のところは。下腹部が痛いのはやはり排卵日が近いからでしょうか?下痢っていっても緩いくらいです。

相談者に共感!

1

2016/12/26 10:58

まゆちん様。簡単にまとめます。人間には個体差があります。また感じ方も色々です。月経前に下痢になる人。月経中に下痢になる人。逆に便秘になる人、全く変わらない人、人は色々です。ですから、現在の症状から私から言えることは、「病気ではなさそうですね」という事くらいでしょう。排卵日が近いか否かは、基礎体温表等を見ないと判断が付きません。経過観察をして頂きたいと思います。以上です。ありがとうございました。

回答に納得!

1

2016/12/26 11:31