CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

血便について

相談者:みきんこさん(24歳/女性)

血便について質問させて頂きたいです。
今月24日の日に朝起きてすぐに左腹の下腹部にきゅうと締め付けるような痛みがありその後すぐに便が出てやや黒っぽく硬さは普通で便器の水が血で染まり便にも血が滲んでおり昼にも便に血が練りこんだように混ざっていました。がその後便が出てなくて昨日腹痛もなくだったのですが吐き気と嘔吐がありました。そして今日は普通便があり血便ではありませんでしたが家の者が心配していまして病院にはすぐ行った方が良いでしょうか?それとも様子を見ても大丈夫でしょうか?
宜しくお願い致します。

相談者に共感!

1

2016/12/26 13:49

みきんこ 様。ご質問ありがとうございます。まず痛みに関することですが、人によって感じ方も様々です。ですから「左腹の下腹部にきゅうと締め付けるような痛みがあり」とのことですが、これだけでは原因は分かりません。
さて便のお話ですが、黒っぽくないようであれば、比較的肛門に近い部分で問題が発生しているのかもしれません。
ただし詳細は分かりません。
「様子を見ても大丈夫ですか?」とのことですが、私の意見は「駄目です。病院に行きましょう」です。
血便が出る原因は色々あります。ありますが、通常ありませんよね。ですから病院にいってしっかり原因を究明して対処しましょう。
脅かすつもりはありませんが、女性の死因の上位には「大腸がん」があります。確かにまだお若いですが、私の意見は早めに検査をすることをお勧めします。
この機会に「胃と腸」両方いっぺんに内視鏡で検査すると良いかと思います。インターネットなどで、「無痛」で検査(仮にポリープがあった場合は検査時に切除してくれるところが良いでしょう)してくれるところ探すと私は良いと思います。
以上が私の意見です。

回答に納得!

1

2016/12/26 14:03

相談回答件数256,455

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー