カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

恥骨付近の塊

相談者:ウランウランさん(38歳/女性)

妊娠8ヶ月に入ります。1ヶ月ほど前から、恥骨の右側だけが朝起きた時に痛む事があり、検診時にもこの時期位からよくある事との説明を受けました。痛みも歩けない様なものでもなく、すぐに治るのであまり気にしていなかったのですが、昨日同じく恥骨の右側上辺りに、脂肪腫の様にブヨブヨと柔らかい大きめのしこりが手に触れました。炎症しているといった表面ではなく、ボコっと触れる感じです。押しても痛くないのですが、いつからあったのかもわかりません。鼠径部というよりは、恥骨の右上辺りです。 どんな事が考えられますか? 赤ちゃんは順調で、次の検診は2週間後です。様子を見て良いでしょうか。

相談者に共感!

1

2016/12/26 16:54

ウランウランさん、こんにちは。恥骨の右側上辺りに、脂肪腫の様にブヨブヨと柔らかい大きめのしこりが手に触れたということなのですね。触って痛みはないのでしょうか。可能性として考えられるのは、そけいヘルニアあるいは静脈瘤かと思います。寝たときには引っ込んで、立ったときだけふくれるということであれば、そけいヘルニアである可能性が高いと思います。静脈瘤であれば、大きなものならば超音波で確認できるのではないかと思います。妊娠中には特に子宮の下の方に静脈瘤ができることは珍しいことではありません。いずれにしても、かかりつけの産婦人科医にご相談されるのがよろしいかと思います。そけいヘルニアの疑いがあるようでしたら、外科に紹介されるかも知れません。妊娠中のそけいヘルニアの場合、出産後には出てこなくなることも多いので、痛みがないようであればそのまま様子を見ることが多いと思います。以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。そして、元気な赤ちゃんを産んでいただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。尚、他のお悩みも受け付けております。また、何かあればご相談をいただきたいと思います。

回答に納得!

1

2016/12/26 18:32

相談者

ウランウランさん

妊娠特有の恥骨の痛みとは、どんなものですか? 私が感じる痛みは、朝起きてシムスの体位から起きた後に感じる事が多く、うっ血している様なアザを押した時の様な痛みです。 もっと骨が痛いようなものが妊娠期の痛みでしょうか?

相談者に共感!

1

2016/12/26 23:33

ウランウランさん、こんにちは。妊娠中には体重が増加することで股関節や骨盤の骨に負担がかかります。それと、ホルモンの影響で骨盤の骨の関節が開きやすくなることで腰部の痛みあるいは恥骨部の痛みを感じることがあります。特に恥骨部が開いてくると強い痛みを感じることがあります。妊娠に伴う恥骨痛は妊娠末期に出てくることが多く、妊娠8ヶ月くらいであればそういった痛みが出てきてもおかしくはないと思います。恥骨痛は骨そのものというよりも、左右の恥骨をつなぐ恥骨結合の部分に感じることが多いと思います。寝ているときよりも、立位あるいは体位変換の際に感じることが多いと思います。うっ血している様なアザを押した時の様な痛みがあるということですけれど、少し違うようにも思われます。以上、ご参考になれば幸いです。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。

2016/12/27 06:37

相談回答件数251,573

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー