CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

食事

相談者

ミルクについて

相談者:コアラ(✿˘艸˘✿)さん(27歳/女性)

9ヵ月赤ちゃんのママです。
現在1日3食離乳食にプラスで食後朝母乳、昼ミルクをあげて、風呂上がり麦茶、寝る前にミルクを飲ませて夜中起きずに朝まで寝ます。
フォローアップミルクに変えた方が良いのか悩んでいるのですが、メリット・デメリットが分かりません

相談者に共感!

1

2016/12/27 11:29

コアラさん、こんにちは。管理栄養士のえりかと申します。よろしくお願いします^ ^

お子さまのお食事についての質問ありがとうございます。お子さまのお食事については不安なことが多いかと思います。少しでも参考になれば幸いです。

9か月のお子さまということで、フォローアップミルクを飲んでいる周りのお子さまもチラホラ居るかと思います。
まず、フォローアップミルクというのは主に鉄分の補強で使用されるものです。
ですので、離乳食を1日3食十分に食べれていれば、使用しなくても良いかと思います。(あくまで、離乳食が順調に進まない場合の栄養補給ミルクという位置づけです。)

ただ、鉄分が不足しやすい時期ですので、離乳食で赤身の魚や肉、レバーを取り入れたり、調理用に使用する牛乳・乳製品のかわりに育児用ミルクを使用すると良いと思います。
基本的には主食(ご飯、パン、麺など)、主菜(肉、魚、豆腐、卵など)、副菜(野菜のおかず)の3点を毎食揃えると良いでしょう。

ご参考になりましたでしょうか?
まだまだ肌寒い時期ですので、お体に気をつけてくださいね。

また何かありましたら、お気軽に質問ください。

相談者

相談者からのお礼

ぁりがとぅござぃました!

回答に納得!

1

2017/01/04 13:24

相談回答件数262,741

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー